7/15 本日の海情報

本日の天候は曇り空が広がりときおり晴れるときがありました。海況は南からの強風で時化となりポイントに制限がかかりました。透視度は10m未満と落ちていましたが水温が24℃とまた一気に上がり浅場は26℃とロクハンだと暑くて水を入れるくらいです。

一気に水温が上がったので海藻が一気に枯れていく気配があります。透視度が下がっていますが浅場では光が入っているので問題ないです。

普段は深場にいることが多い、縦にシマが入っているヨコスジフエダイの群れが大きくなっていました。大潮に向かっているのでプランクトンが多めでしたが魚影が濃かったです。

今回は長年松山から通って頂いてるリピーターのOさんからCーMASの水中写真協議会の世界大会に出られることをお聞きしました。開催国はキューバらしいですが頑張って頂きたいです。コロナ禍でなかなかそういうイベントが行われなかったと思いますがこれから気軽に海外に行ける時代が来ればと願うばかりです。皆さんもお気軽にご連絡ください。ご来店お待ちしております。