本日の天候は雨のち曇りとなりました。海況は南より風波がたちました。透視度は若干のうねりで10m未満で水温は23℃前後と安定しています。
夜になると出てくる夜行性の伊勢エビが勘違いして外に出てきていました。擬態上手のサツマカサゴやオオモンカエルアンコウなども見られています。




ベストシーズンを感じさせるミナミハコフグの幼魚や奇抜な色のモンハナシャコなども見られました。




当店ポイントのなんちゃってセノーテでは太陽光がとぼしかったですが怪しげな雰囲気の景観が楽しめました。一番の内湾ポイントのエダサンゴ群はノーダメージ成長中です。




台風が北上中で西日本では線状降水帯が発生するという悪条件でしたが当店ポイント周辺は海況は悪化することはなく安全にツアーが行えました。今週末に二つの台風が通過予定ですが太平洋側を通過する予定なのでそこまで影響はなさそうです。日曜あたりは台風が過ぎた後なので南の生物が流れていそうで期待したいです。今月もあとわずかになりましたがのんびり潜りたい方はご連絡ください。ご来店お待ちしております。