本日の天候は一日を通して雨が降り続けました。海況は嵐の前の静けさなのか鏡のような海面のべた凪となりました。透視度は10m前後と通常時で水温は瀬戸内で大雨が降った影響でなのか23℃前後と23度を切ることが多かったです。
台風の気配を感じているのかアオウミガメが内湾ポイントにいました。愛嬌のあるE.T顔のイシガキフグの若魚もいました。




ウミウシ類は水温が上がってきて低い時期に見れていた種類は少なくなりましたが通年みれるアオウミウシは個体数も多くよく見られています。




アカオビハナダイのコロニーが大きくなりオスは婚姻色も鮮やかになり賑やかになっています。台風でちぎれてしまったホンダワラ類の海藻も徐々に伸びて海藻の森を作り出していました。




台風が二つできて上がってきそうですが太平洋側を通る予定なのでうねりだけ入ってきそうです。北西の風は当店ポイントでは影響が出にくいのでどこかしら潜れる可能性があります。今月もいつもの間にか終わりそうですがハイシーズン前にのんびり潜りたい方はご連絡ください。ご来店お待ちしております。