7/20 隣町宇和島よりIさんが来てくれました

7/20 隣町宇和島よりIさんがリピートしてくれました。

この日の天候は、日差しを強く感じる晴天となりました。海況もおなじようにベタ凪状態で最高のダイビング日和となりました。

集合時間は2タンクダイブの通常時間である9時半に設定しました。申し込みと器材の準備を終えてすぐに平碆を出港しサンゴ礁ポイントで潜りたいとのことだったので塩子島サウスコーラルガーデンで潜りました。透視度は変わらず8~10mで水温は25度と高い状態でした。最大深度が15m未満と浅めのポイントなのでプランクトンがどうしても多くなって白いもやのようなものが水面近くに常に発生していましたが光が十分に入っていたのでここの見どころであるテーブルサンゴの群生とそこに点在する巨大なソフトコーラルが綺麗に見れました。

通常ならランチ休憩に入るのですが二本続けて潜りたいとのことだったので船上にて水面休息を一時間とり魚影の濃いポイントをリクエストされたので塩子島ノースチャネルインサイドで潜りました。一本目同様にプランクトンが多く全体を通すと5~10mと浅瀬に行けば行くほど濁りがある状態でしたが魚群は変わらず見られ深場ではアオリイカが捕食しようと魚を狙っているところが見られました。

梅雨明けも宣言されて本当のシーズンインに入りました。連日の猛暑で水面付近は25℃まで水温が上がっておりプランクトンが多くなってます。赤潮が心配されますが今のところ問題ないようです。季節来遊漁が流れつき大きくなって見つけやすくなる時期でもあるのでその都度情報公開していきます。

隣町宇和島よりお越しくださったIさん、リピートありがとうございました。今回自分のカメラトラブルで写真をすべて提供していただいて助かりました。

またのご来店お待ちしております。