7/10 松山よりSさんが来てくれました

7/10 松山より引き続きSさんがリピートしてくれました。

この日の天候は予報とは違い日差しの強い晴れとなりました。海況も午後より少し風が吹き始めましたがポイント制限もなく潜ることが出来ました。

集合時間は午前中にツアーを終わらせたいとのことだったので8時半に設定しました。春に高確率で見られていたカエルアンコウが見たいというリクエストを頂いて塩子島ノールチャネルアウトサイドで一本目を潜りました。魚影が濃くマアジ、イサキ、カンパチなどの魚群が見られ、深場の砂地では水温が上がったおかげかネジリンボウも見られました。お目当てのカエルアンコウも最近見られていた個体はいなくなっていましたが初めてみる色彩で小さめの個体が確認できました。

水面休息を一時間ちょっと船上で取ったあと塩子島周辺で潜ろうと思ったのですが、大潮で潮が速く透明度も落ちていたので鯖網代まで戻りサンディーエリアで二本目を潜りました。海藻がなくなり綺麗な砂地が一面に広がっていてここの見どころでもあるツバクロエイ、アカエイなどが見られ深場に点在する漁礁ではオキゴンベがよく見られました。ここでも一本目と同様にネジリンボウが見らえれました。

大潮ということもあって好条件だったのですが透明度に今回は恵まれずポイント選びが難しかったです。今回も色彩の違うカエルアンコウ、ネジリンボウと新たなマクロ生物が発見されたので確実にお見せできるよう潜りこんでいこうと思います。

松山よりお越しくださったSさん、リピートありがとうございました。またのご来店お待ちしております。