8/25 県内松山よりOさん夫妻が高校生のHちゃんを連れて来てくれました。

8/25 県内松山よりOさん夫妻が高校生のHちゃんを連れてリピートしてくれました。

この日の天候は時折暑い雲に覆われて曇っていましたが日差しの強い晴れとなりました。海況は南風が強くポイントは制限されましたが問題なくツアーが行えました。

集合時間は午後からツアーを行いたいとのことだったので11時半に設定し到着次第ランチをとってもらい12時過ぎから開始するようにしました。

一本目はライセンス取得後、初めてのファンダイビングということだったのでビギナーに最適なポイントの鯖網代コーラルガーデンに12時半頃エントリーしました。台風あとでうねりにより砂が巻き上がり大潮ということでプランクトンが増えていたので透視度は5mと良くありませんでしたが最近居ついているハタタテダイや暗がりが好きなハナミノカサゴが見られました。枝サンゴ群生の上ではクロホシイシモチが黒い塊になって群れを作っていました。

二本目は魚群が見たいとのことだったので塩子島ノースチャネルインサイドに2時半頃エントリーしました。塩子島周辺まで来ると透視度も若干回復して10m前後見通すことが出来ました。大潮の上げ潮ということで魚が活性化しておりキビナゴが大群をなしているところに弾丸ライナーのようなカンパチとブリの若魚の大群がアタックするところがみれたり他の魚たちも普段より大きな群れをつくって黒い塊のような影を作っていました。季節来遊魚であるヨスジフエダイも観察され地味な魚の中、蛍光色のような黄色を発して海中を彩っていました。

ツアー終了後、一本目がOさん夫妻の100本記念だったので今回は地元でおなじみのジュテームの記念のケーキを食べて談笑をし、ログ付けをしたあと5時頃に解散となりました。

台風の影響と大潮ということで濁りがありプランクトンが多かったですが魚影の濃さは普段では見れないほど濃くカンパチやブリも徐々にサイズが大きくなってきて見ごたえのあるダイビングが出来ました。季節来遊魚たちも台風に運ばれて今回はヨスジフエダイが確認されました。他にもアオヤガラ、ヘラヤガラなどが成長し大きくなって形のかわった魚も見られるようになっています。来月から水温も上がりきって透視度が安定してくると思うので興味がある方はご連絡下さい。

県内松山よりお越しくださったOさん夫妻、100本ダイブおめでとうございます。これからまた長いダイビングライフを満喫してください。

Hちゃん、初ファンダイビングを当店でしていただきありがとうございました。

またのご来店お待ちしております。