8/18 京都よりTさん親子が来てくれました

8/18 京都よりTさん親子が来てくれました。

この日の天候は日差しの強い快晴となりました。海況はほぼ無風状態でベタ凪となり最高のダイビング日和となりました。

集合時間は通常の9時半に設定しました。

一本目は一年ほどブランクがありビギナーさんだったのでチェックダイブもかねて鯖網代コーラルガーデンに10時頃エントリーしました。透視度は10m〜15mあり前半のシコロサンゴ群と後半の枝サンゴ郡は綺麗に見られました。途中の砂地エリアではイソギンチャクが点在しており綺麗な甲殻類もよく見られました。

一本目終了後、ランチ休憩をとりました。

二本目は魚群ポイントの塩子島ノースチャネルインサイドに1時頃エントリーしました。相変わらずの魚影でイサキ、クロホシイシモチ、ミナミハタンポ、メジナなどが大きな群れをつくっていました。その中にオオモンハタやイシガキフグ、イシダイなどの大型種もおり満足のいくダイビングが出来ました。カメラトラブルによりレンズが曇って写真が残念な結果になってしまいましたが水中世界を楽しんでもらえました。

ツアー終了後、ログ付けと談笑をしたあと少し早めの二時半に解散となりました。

台風がまた北上中ということで嫌なコースになりそうです。今現在は特に影響はありませんが来週前半にはかなり影響がありそうです。自然相手なのでどうしようもありませんが悩ましい限りです。台風後に現れる季節来遊魚を期待して発見次第また情報公開していきます。

京都よりお越しくださったTさん親子、ありがとうございました。またのご来店お待ちしております。