8/31 松山よりOさん夫妻が来てくれました

8/31 県内松山よりOさん夫妻がリピートしてくれました。

この日の天候は一日を通して日差しの強い晴れとなりました。海況は若干うねりがある程度で最高のダイビング日和となりました。

集合時間は通常の9時半に設定しましたが早めに到着されたので9時頃から開始しました。

一本目は天候海況共に状況が良かったのでそういう時にしか潜れないポイントをリクエストされたので塩子島ビックロックタウンに9時半過ぎエントリーしました。潮流が強すぎると入れないポイントですがこの時は上げ潮どまりでそこまで潮が動いていませんでした。上がるころには結構流れてきたので二つの大きな岩の影をぬいながらコース取りし流れを楽しむダイビングができました。エントリーと同時にこの時期に大きな群れをつくるチョウチョウウオの群れが見られエキジット時の安全停止中も同じようにその群れが見られました。ここの見どころである大きなソフトコーラルも透視度が朝一ということもあって15m前後あったので綺麗な色彩が楽しめました。

二本目は魚群ポイントをリクエストされたので前回来られたときはノースチャネルのインサイドを潜ったので今回はアウトサイドに11時半頃エントリーしました。インサイドに比べて魚は一カ所に集まってはいませんが個体自体が大きく地味ですが迫力があります。今回もキビナゴが大群をなしていて大型のハタやカンパチがアタックするとこが見られました。浅場ではカエルアンコウやイセエビなども見られ安全停止中には大きなコロダイの群れが見れました。

ツアー終了後、遅めのランチをとりログ付けと談笑をしたあと2時半頃に解散となりました。

8月の最終日ということで本格的な夏も終了しましたがまだまだ気温、水温ともに高く透視度も安定してきて一番いい時期になりました。台風も落ち着いたかなと思ったらまた北上中ということで天気予報とにらめっこな毎日が続いています。悪条件の中でもなるべくツアーが行えるよう努力していこうと思います。今からベストシーズン突入なので興味がある方はご連絡下さい。

県内松山よりお越しくださったOさん夫妻、リピートありがとうございました。またのご来店お待ちしております。