ここ数日のツアー情報

今週も平日にツアーを行っていたので状況をお知らせします。

天候は数日を通して荒れることなくダイビング日和が続きました。秋の気配が感じられる北風が吹きだしたので陸上では快適に過ごせています。若潮から中潮に変わる一番いい潮周りだったので透視度は10m以上あり良い状況が続いています。今年は水温が安定せず水面と推定でかなりの差がありますが平均して24℃前後となっています。

目走りジョーフィッシュや今年も帰ってきたサザナミヤッコ、個体数の多い黒いオオモンカエルアンコウなどが見られています。ギンポ系は安全停止中の被写体になっています。

魚影ポイントではイサキの群れがすごく綺麗なラインが入った若魚だったサイズが成魚になって見ごたえが出来ています。内湾のポイントの砂地ではネジリンボウがホバリングして個体数も多いので見やすくなりました。

台風が来てないせいか水面と水底の水温差が4℃前後あるときがあります。20mより深いところにいくとかなり寒い感じですが深度を上げると26℃前後になるのでコース取りを考えてガイドしようと思います。

ただ今ベストシーズンです。興味があるかたはお問い合わせください。ご来店お待ちしております。