8/28 県内宇和島よりIさんと松山よりSさんが来てくれました

8/28 県内宇和島よりIさんと松山よりSさんがリピートしてくれました。

この日の天候は一日を通して日差しの強い晴れとなりました。海況はほぼ無風で若干のうねりがある程度でベタ凪となり最高のダイビング日和となりました。

集合時間は通常の9時半に設定しました。

一本目は午前中に光が差し込む塩子島ノースチャネルインサイドに10時過ぎエントリーしました。お決まりのコースでゴロタから砂地に降りて20m前後をキープし最初オドリカクレエビ、漁礁についたら最近メスからオスに性転換したアカオビハナダイのコロニーを見てそれからは様々な魚種の魚群を楽しんだあと浅瀬でサンゴを楽しみ浮上しました。今回はキビナゴがおらず捕食者がいなくて静かな感じでしたが相変わらず魚は多く楽しい魚群ダイビングが出来ました。

二本目は最近潜っていなかった元祖魚群ポイントである塩子島ノースチャネルアウトサイドに12時頃エントリーしました。インサイドに比べると魚は散らばっていますがサイズが大きくイサキにしてもイシガキダイにしても迫力がありました。イセエビやセミエビなどの甲殻類も豊富でインサイドにいなかったキビナゴが大群をなしていてカンパチやブリのアタックにあい捕食シーンも見ることが出来ました。

ツアー終了後、ランチを取りログ付けと談笑をしたあと2時半頃に解散となりました。

今回は少し足が遠のいていたノースチャネルアウトサイドで潜り魚群、マクロ、地形と改めていいポイントだと認識できました。なるべく自分が飽きないダイビングを心掛けていますがマンネリ化せず新たなポイントも開拓して新しい発見をしていこうと思います。今あるポイントも大事にしながら情報公開していきます。

県内宇和島よりお越しくださったIさん、松山よりお越しくださったSさん、リピートありがとうございました。またのご来店お待ちしております。