8/17 岡山よりリピーターのグループが来てくれました。
この日の天候は一日を通して日差しの強い晴れとなりました。海況は心地より北風が吹きベタ凪となり最高のダイビング日和となりました。
集合時間は3タンクダイブツアーの予定だったので8時半に設定しました。
一本目は、講習を終えたばかりでファンダイビングは初めての方がいたのでチェックダイブもかねて鯖網代コーラルガーデンに9時過ぎにエントリーしました。前半のシコロサンゴ群ではこの時期に大きな群れをつくるチョウチョウウオが数を増やして泳いでいました。甲殻類も大きくなり自分のカメラでも撮れるようになってきました。朝一で透視度が良いと思っていましたが色んな生物が産卵行動をしており所々白濁している感じがしましたがその分魚は普段より多かったです。
二本目は魚群ポイントの塩子島ノースチャネルインサイドに11時半頃エントリーしました。このポイントも浅場は白濁した感じがしましたが深場に行くと澄んでおり15mほど見通すことが出来ました。魚影は相変わらず濃く大きな山のような群れがいくつも見ることが出来ました。キビナゴにアタックしている小型のカンパチやブリも見られました。浅場には暖かくなるとイボウミウシが増えてくるのですが今回はキイロウミウシが確認されました。
二本目が終わりショップに戻って長めのランチ休憩をとりました。
三本目は午後に光が差し込む塩子島シーファンズリッジに14時頃エントリーしました。水面からでも強い潮の流れがわかりコース取りが心配されましたが流れの影に入りながら50分近いダイビングが出来ました。エントリー付近で見られていたカンパチの群れは見られなかったのですがかわりにブリの若魚であるヤズの大きな群れがキビナゴにアタックしていました。流れがきつく見どころのソフトコーラルが見れないかなと思いましたが光の入った色とりどりのウチワが見ることが出来ました。
ツアー終了後、ログ付けと談笑をしたあと4時半頃に解散となりました。
お盆も過ぎて何となく朝晩が涼しくなってきていますがまだまだ気温は高くダイビングをするには絶好の時期になっています。捕食者であるカンパチは常に見られていましたがこの時期から多くなるブリの若魚も大きな群れをつくってアタックするのが見られるようになりました。今回は3タンクダイブということでサンゴ礁ダイブ、魚群ダイブ、地形ダイブとスタイルを変えてヒラバエの良いところを案内できたと思います。台風が群発していますが今月、来月とまだ空きがありますので興味がある方はご連絡下さい。
岡山よりお越しくださったグループの方々、リピートと初来店ありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。