8/14 隣町宇和島よりリピータのUさん、香川よりリピーターのNさんとFさんが来てくれました。
この日の天候は、大きな入道雲が山から顔出し、日差しの強い晴れとなりました。海況は台風の影響が心配されましたが今回はうねりが少し入った程度で凪状態となりダイビング日和となりました。
集合時間は通常時間の9時半設定しました。
一本目は午前中に光が差し込む塩子島ノースチャネルインサイドに10時頃エントリーしました。魚の数は相変わらず多く透視度が10m前後あるため深度によって変わる魚種の群れがよく見られました。あまり大きくなると絵になりませんがこの時期にはイシダイの若魚がよく見られたので撮ってみました。
一本目終了後、Nさんは1タンクダイブツアーだったのでここで解散となりました。
二本目は、午後に光が差し込む塩子島シーファンズリッジ12時半過ぎにエントリーしました。エントリー付近では最近常に見られている小型のカンパチの群れがキビナゴをアタックしている捕食シーンが見られました。最近増えてきたキハッソクや季節来遊魚であるセナキルリスズメダイ、ネッタイミノカサゴなども見られ、色鮮やかなレンテンヤッコも撮ることが出来ました。
ツアー終了後、ログ付けと談笑をしたあと3時半頃に解散となりました。
心配された台風の影響はほぼなく絶好のダイビング日和となりました。ネッタイミノカサゴの幼魚などの季節来遊魚がやっと大きくなっていい被写体になってきました。甲殻類であるムチカラマツエビなども大きくなってお見せできるサイズにもなっています。これから色々と出始めるので情報公開していきます。
隣町宇和島よりお越しくださったUさん、香川よりお越しくださったNさん、リピートありがとうございました
香川よりお越しくださったFさん、初来店ありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。