8/11 県内松山よりNさんと隣町宇和島よりYさんとAさんが来てくれました

県内松山よりリピーターNさんがファンダイビングに隣町宇和島よりYさんとAさんがOW講習に来てくれました。

この日の天候は早朝より雨が降っていましたがツアーが始まるころにはやんで過ごしやすい一日となりました。海況はほぼ無風状態でうねりが若干ありましたが問題なくツアーが行えました。

集合時間はファンダイビングのNさんは9時半頃にして、OW講習のYさんとAさんは10時頃に設定しました。

ファンダイビングの一本目は魚群とサンゴポイントをリクエストされたので午前中に光が差し込む魚群ポイントの塩子島ノースチャネルインサイドに10時前エントリーしました。大潮ということでいつも以上に魚が多くまだブリというには可愛い過ぎるここら辺ではヤズと呼ばれるサイズの群れが見られました。砂地に点在するイソギンチャクにはクリナーシュリンプでもあるオドリカクレエビやホンソメワケベラにクリーニングされている大きなウツボなども見られ良いダイビングが出来ました。

一本目終了後、OW講習の二人とスイッチして講習に最適な鎌毛インサイドプレイスに移動しました。

最初にスノーケリングをして水になれてもらい一本目ということでスキルはレギュレーターリカバリーやマスククリアなどの簡単なスキルのみをして水中散歩をしました。もともとスノーケリングやサーフィンなどで海になれているということでなんなくこなして終了しました。

ファンダイビングにうつってサンゴのポイントを潜りたいとのことだったのですが大潮の干潮時でサンゴ礁の綺麗な10m以浅の水深だと若干うねりが入っていたので事情を説明して午後に光が差し込む塩子島ノースチャネルインサイドに変更して1時頃エントリーしました。最近エントリー時に見られる小型のカンパチの大きな群れが今回も見られ前半はキビナゴシャワーの群れの中、カンパチや大型のオオモンハタの捕食シーンも所々で見られました。このポイントでは初観測となるセナキルリスズメダイや最近見られなかった大型のオオモンカエルアンコウが黒と白の二個体見ることが出来ました。

ファンダイビング終了後、OW講習二本目にスイッチして鎌毛インサイドプレイスに移動しました。

二本目はトラブル対処であるフリーフローでの呼吸やこむら返りの治し方などを終えて浅瀬でのマスク脱着時に30秒間のマスクなし呼吸をしてもらいました。最初にまずつまずくのがマスクを外した時の呼吸法で鼻からしてしまいがちなのですがお二人とも何回か続けていくうちに呼吸法をマスターしてクリアすることが出来ました。深場では中性浮力のスキルであるフィンピボットを練習しマスターしてから水中散歩をして一時間近い潜水で終わりました。

ツアー終了後、ログ付けと二日目の講習を確認したあと5時頃に解散となりました。

ファンダイビングと講習は同日にすることは今までなかったのですが今回のダイバーさんがが時間に余裕のある方たちだったので今回は同時進行してみました。当店はファンダイビングメインのスタイルですが暖かい時期の待ち時間に余裕がある方は講習も行っていますのでご連絡下さい。海中は大潮ということで賑やかになっています。

県内松山よりお越しくださったNさん、リピートありがとうございました。

隣町宇和島よりお越しくださったYさん、Aさん講習初日お疲れ様でした。2日目も頑張りましょう。