11/10 県内松山よりSさんが来てくれました

11/10 県内松山よりSさんが来てくれました。

この日の天候は日差しの心地より晴れとなりました。海況は南の風が若干吹く程度でベタ凪となりいい状況でツアーが行えました。

集合時間は2タンクダイブツアーの通常時間である9時半頃に設定しました。

一本目は、9月頃に見られたニシキフウライウオをまた見つけようというリクエストがあり発見ポイントである塩子島シーファンズリッジで10時ごろにエントリーしました。透視度が極端に落ちていて5m程度だったので残念ながらお目当てのニシキフウライウオは見つけることが出来ませんでしたが最近高確率で見られているブリの群れやイセエビを見ながらソフトコーラルを楽しみました。

午後より南風が強くなる予報だったのでランチをはさまず続けて潜るようにしました。塩子島周辺は緑がかって透視度がかなり落ちていたので二本目を内側の鯖網代コーラルガーデンで12時ごろにエントリーしました。透視度は5~10mと大分回復していて光の入る浅場をメインにコース取りをしました。今回のチョウチョウウオは個体数は多いですが色鮮やかなアケボノチョウチョウウオをとりました。このポイントの枝サンゴがいかに幼魚たちにとって住みやすいかがここで見られるチョウチョウウオの数でわかります。

ツアー終了後、3時頃に解散となりました。

この時期でまさかの緑がかった濁りが入り透視度が落ちて5mほどになりましたがキビナゴの群れが大きくなるこの時期はブリやカンパチなどの捕食者たちの遭遇率が上がります。幼魚体も個体数が多く大きくなっているので見やすいです。水温が下がりきるまでにまた新たな新発見が出来るよう情報公開していこうと思います。

県内松山よりお越しくださったSさん、リピートありがとうございました。またのご来店お待ちしております。