10/17 広島よりWさんNさんHさんの三人組がリピートしてくれました。
この日の天候は予報通り一日を通して雨となりました。海況は連日を通して若干の風はありますがベタ凪で最高の状態が続いています。
集合時間は3タンクダイブの予定で早めに終えたいとのことだったので8時に設定しました。
一本目は天候は雨でしたが午前中に光の入る塩子島ノースチャネルインサイドで9時前にエントリーしました。透視度は15m前後あり水温も23℃と安定していて快適な水中世界でした。深場ではイサキやマダイの群れており中層はミナミハタンポとクロホシイシモチ、水面付近はキビナゴが大きな群れをつくりそれにアタックするカンパチなどが変わらず見られました。
二本目は地形ポイントの塩子島サウスベイで10時過ぎにエントリーしました。カメラトラブルで写真のすべてが白みがかってしまいましたが隠れ根を回りながらウミウチワやソフトコーラルを見てそこについている甲殻類などを探していました。イボイソバナガニやオルトマンワラエビ、アカホシカクレエビなどが見られここの見どころである岩の切れ目を通るところでは光が乏しかったので太陽光線は見れませんでしたが探検気分を満喫できました。チョウチョウウオの群れや隠れ根の側面には綺麗なホヤが見れるポイントですが今回はここで初めてレンテンヤッコが見られました。
二本目が終わりショップに戻って乾いた服装に着替えてから休憩所でランチ休憩をとりました。
3本目は深度が浅くポイントが近い鯖網代コーラルガーデンで1時前にエントリーしました。午後に入り透視度が10mと少し落ちましたが水中はそこまで暗いイメージもなく快適に過ごせました。枝サンゴの群生のイメージが強いポイントですが他にもシコロサンゴや通称キャベツコーラルといわれる種類も多く今回は色々なサンゴが見れるコース取りをしてみました。
ツアー終了後、簡単なログ付けをして予定通り2時半頃に解散となりました。
北上している21号の進路が気になりますが今のところ南側を通るということでそこまで影響はなさそうです。ただ前線があるので天候は回復する目途がたっていません。ベストシーズンなのに悩ましい限りです。
広島よりお越しくださったWさんNさんHさんの三人組、リピートありがとうございました。またのご来店お待ちしております。