10/15 県内中予方面よりIさんと引き続きMさんが来てくれました。
この日の天候は、前日より降り続けている雨が止むことなく一日中雨模様となりました。海況は南の風が若干吹く程度でベタ凪状態となり天候をのぞけば最高の状態でダイビングが出来ました。
集合時間は3タンクダイブツアーの予定だったので8時半に設定しました。
一本目は新規のダイバーさんがおり雨も降っていたので港より5分かからない鯖網代コーラルガーデンで9時過ぎにエントリーしました。透視度は10m以上あり光も深度が浅いので暗いイメージではありませんでした。今回はミナミハコフグやヒレナガハギの幼魚が見られ可愛らしいハリセンボンもよく見られました。
二本目は最近一番リクエストがある塩子島ノースチャネルインサイドで11時頃にエントリーしました。タイの大群は釣り人に釣られているのか本来の生息地である砂地の深場に移動したのか大分数が少なくなってきています。カンパチやブリの若魚の群れは変わらず見られ浅場のサンゴ礁には通称クリスマスツリーといわれるイバラカンザシの群生やヒラバエ初の魚種であるテグリが確認できました。もしかしたらただのヤマドリなのかもしれないので何とも言えません。
二本目終了後、長雨で体も冷えて午後になると透明度も悪くなり光も乏しくなってくるので今回は3本目はキャンセルとなりました。ツアーを終えてランチをとりログ付けをし2時頃に解散となりました。
天候は一日中雨ということで状況は悪かったですが透視度は10m以上あり海況はベタ凪で潜りやすい環境になっています。早く天候が回復することを願うばかりです。
県内中予方面よりお越しくださったリピーターのMさん、初めてのIさん、ありがとうございました。またのご来店お待ちしております。