7/30 県内各地よりふたりのNさんとFさんの三人組とリピーターのKさんが来てくれました

7/30 県内各地より二人のNさんとFさんの三人組とリピーターのKさんが来てくれました

この日の天候は、薄い靄のような雲が一面に広がっていましたが日差しの強い一日となりました。海況もベタ凪の状態でしたが午後になると連日の猛暑の影響で赤潮が発生していました。

集合時間は2タンクダイブの通常時間である9時半頃に設定しました。申し込み手続きと器材チェックを終えて一本目を新規のお客さんには必ずといっていいほど潜って頂く鯖網代コーラルガーデンに10時半前エントリーしました。最大水深が15mほどなのでブランクダイバーやビギナーダイバーのチェックダイブにも使われるポイントですがヒラバエのロゴにある枝サンゴの群生がここでは見られます。今回は透視度が8~10mでしたが光が強く入っていて綺麗な景観が楽しめました。

浮上後、ショップの方に戻り長めのランチ休憩を取りました。

二本目は塩子島周辺に赤潮が発生していたので影響が一番少なかった塩子島ノースチャネルインサイトで1時過ぎに潜りました。水面付近は濁り気味でしたが深度をとるにつれて透視度は良くなりました。漁礁周辺には変わらず様々な魚群が見られ魚影が濃かったです。途中の砂地ではダテハゼとの共生エビやイソギンチャクに居ついているオドリカクレエビ、砂地から顔を出すホタテウミヘビなどのマクロ生物も見どころになっています。

二本目を終えて片づけを終えたあと3時頃に解散となりました。

連日の猛暑と潮の滞留加減で水面には赤潮が発生しています。夕方頃には落ち着ていたので一日もすれば解消されそうです。台風の心配もありますが赤潮をのぞけば天候海況共に最高の状態が続いています。あとは透視度の回復を待つばかりです。

県内各地よりお越しくださった二人のNさんとFさんの三人組、どうもありがとうございました。松山よりお越しくださったKさん、リピートありがとうございました。

またのご来店お待ちしております。