7/26 県内伊予市よりMさんがリピートしてくれました。
この日の天候は、朝方から靄が薄くかかったような状態が続きましたが時間が経つにつれて晴天になりました。海況はベタ凪状態でダイビング日和となりました。
集合時間は、通常行っていない4タンクダイブのリクエストがあったため6時半頃に設定しました。一本目は比較的ヒラバエでは深度の深い塩子島サンディーエリアに7時頃エントリーしました。透視度も回復していて10m以上見通すことができ大潮周りということで魚影も濃かったです。25m付近の漁礁では婚姻色の強いアカオビハナダイが見られました。
浮上したあと船上にて一時間の水面休息をとり、二本目も比較的深いポイントである塩子島ビックロックタウンに9時前エントリーしました。太陽が上がって光が差し込みここの見どころであるソフトコーラルが鮮やかに見られました。水温が上がったおかげかここのポイントでは初めて見られたシテンヤッコも見られました。
浮上後、テンポよく潜るため船上にて一時間以上の水面休息をとったあとに魚影の濃いポイントが潜りたいとのことだったので塩子島ノースチャネルインサイドでに1時前エントリーしました。この時期にはマアジの群れに混泳してムツの群れがよく見られます。カンパチなどの回遊魚はまだ出てきていませんが水中は賑やかでした。
浮上後はショップに戻りランチをとって2時間以上の水面休息をしました。4本目は浅場でのんびりスタイルのポイントの鎌家インサイドプレイスに2時過ぎエントリーしました。午後に入り透視度が心配されましたが丁度潮の変わり目だったのでエントリー直後は濁っていましたが途中より水が澄んできました。ここの見どころは砂地、テトラ、密度の濃い枝サンゴ礁などのバリエーションが多いポイントですが今回は個体数の多い砂地のネジリンボウをメインに潜りました。テトラ地帯では少し濁り気味でしたが隙間からの光線が綺麗に見られ枝サンゴエリアでは大型のコロダイやマアジの群れなども見られました。
浅場ということで1時間以上の潜水時間になり3時過ぎに浮上をして片づけをしたあとログ付きをし5時頃に解散となりました。
今回は通常行わない4タンクダイブで透視度と海況の面を考えて午前中に3本を終えるという裏メニュー的なツアーを行いました。天候、海況に恵まれてスムーズに行えたので良かったです。
伊予市よりお越しくださったMさん、写真提供とリピートありがとうございました。またのご来店お待ちしております。