7/19 引き続き県内中予よりOさん夫妻とIさんが来てくれました。
この日の天候は、前日とは変わって日差しの強い一日となりました。海況は変わらずベタ凪状態で最高の状態が続いています。
集合時間は、宿泊先が当店より5分程で着ける宇和島側の西遊漁センターだったの早めのスタートのリクエストもあり9時頃に設定しました。一本目のポイントは潮が速いと入れない塩子島ビックロックタウンに9時半過ぎにエントリーしました。このポイントの見どころでもある水深20m以上から立ち上がる隠れ根などのスケールのでかい地形や巨大なソフトコーラルとウミウチワが光が入っていたので楽しめました。岩陰には大型のオオモンカエルアンコウやムチカラマツにいるガラスハゼなどマクロ生物も見ることが出来ました。
一本目が終わり、通常ならランチ休憩にするのですが二本連続潜った後にゆっくりランチをとりたいとのことだったのでショップに戻って水分補給とトイレ休憩を済ませたあとに小一時間水面休息をとって魚群ポイントである塩子島ノースチャネルインサイドで二本目を潜りました。相変わらずの魚影の濃さで深度によって変わる魚群を楽しみ途中の砂地エリアではヨウジウオ、アカエイ、テンスの幼魚などのマクロ生物も楽しむことが出来ました。
連日のベタ凪状態でポイント制限がなく毎日違うポイントを潜ることが出来ています。ガイドをする立場でもいつも違う景観が楽しめ新しい発見があるため充実した日々を過ごせています。これから幼魚も増えてくるの情報公開していこうと思います。
県内中予よりお越しくださったOさん夫妻、Iさん、二日間ありがとうございました。またのご来店お待ちしております。