7/9 松山よりSさんがリピートしてくれました。
この日の天候は小雨がときおり降りましたが日中は日差しが強く感じ晴れ間が広がる一日となりました。海況はほぼ無風状態だったのでベタ凪状態でダイビング日和となりました。
集合時間は、少し遅めとの要望があったので10時頃にしました。一本目は鯖網代コーラルガーデンで潜りたいとのリクエストがあったので11時頃エントリーしました。水温が24℃とやっとウェットスーツで快適に潜れるまで上がっていました。水温が上がり海藻で覆われていた砂地も綺麗な白色に戻り、ここの最大の見どころである枝サンゴの群生も生き生きとしてみることが出来ました。
2本続けて潜ってから昼食を取りたいとのことだったので水面休息を船上で一時間ほどとり二本目をもう一つのサンゴ礁ポイントである塩子島サウスコーラルガーデンで潜りました。今回はSさんがパラオ共和国ペリリュー島でのジャングル内にある水中洞窟探索に使用するリールを試したいとのことだったので普段のコース取りはせず浅場の大きな岩が連なるところで洞窟を想定して潜るコースをとりました。問題なく使用することが確認できたあとにいつもと違う景観の場所を潜っているとかなり大きめのサザナミヤッコのつがいを見ることが出来ました。ヒラバエでは初のことだったので大きな発見になりました。一本目は枝サンゴが一面に広がっていましたがこのコーラルガーデンは主にテーブルサンゴが見られソフトコーラル点在しておりサンゴ一本勝負には良いポイントなのですが今一見どころにかけていました。今回少し違うルートを潜ったことによってメインにできそうな見所が発見できたので面白いポイントに開拓していこうと思います。
水温が24℃に上がり水中では快適に過ごせる環境になりました。あとは梅雨明けを待つのみです。今回の二本目のポイントでまた新たな発見が出来ました。塩子周辺はすべて潜った気になっていましたがまだ潜りこめてないようなのでこれからまた新たにポイントが作れたらと思います。
松山よりお越しくださったSさん、どうもありがとうございました。また明日もよろしくお願いします。