10/3 県内松山よりKさんが3タンクダイブに来てくれました。
この日の天候は真っ青な青空が広がる秋晴れとなりました。海況はほぼ無風となりベタ凪でした。水温は23℃前後と安定して透視度は5m〜10mで変動しています。
集合時間は3タンクダイブの通常時間である8時半にしました。
一本目はブランクがあるとのことだったのでチェックダイブにも使える塩子島ノースチャネルインサイドに9時頃エントリーしました。大潮周りでキビナゴが多くそれを狙ってブリの若魚が追い回していました。コロダイの幼魚が増えてクロホシイシモチの幼魚の群れは向こう側が見えないほどの密な群れをつくっています。
二本目は地形ポイントである塩子島ビックロックタウンに11時頃エントリーしました。透視度はわるかったですが色彩豊かなソフトコーラルの壁を泳ぎながらマクロ生物を見つつ楽しむことができました。クダゴンベは行方不明になりましたがサラサゴンべは変わらず見られています。
ランチ後の三本目は南の風が吹きだしたので影響を受けにくい塩子島ノースチャネルアウトサイドに1時半頃エントリーしました。上げの始まりでいい流れが入っていたのですが魚影は少なかったです。ここで高確率で見られるオオモンカエルアンコウはまた違う個体を見ることができました。色鮮やかなレンテンヤッコや二本目で見られたサラサゴンべがここのポイントでも見ることができました。
ツアー終了後、ログ付けと談笑をしたあと3時半過ぎに解散となりました。
大潮周りということでプランクトンが多く透視度があまり良くありません。去年もこの時期は同じようにわるかった覚えがありますがこの時期を越えると透視度が安定してきそうです。幼魚は少しづつ大きくなり見やすくなってきました。今からまた色々なものが出そうなので見つけ次第情報公開していきます。
県内松山よりお越しくださったKさん、初来店ありがとうございました。
また明日もよろしくお願いします。