5/12 隣町宇和島よりMさん夫妻が来てくれました

5/12 隣町宇和島よりMさん夫妻がリピートしてくれました。

この日の天候は日差しの強い快晴となりました。海況は南の風が吹いていましたが問題なくツアーが行えました。

集合時間は午後から二本潜りたいとのことだったので1時頃に設定しました。

一本目は、今シーズン初潜りのダイバーさんがいたのでチェックダイブもかねて鯖網代コーラルガーデンで一時半頃エントリーしました。春濁りが酷く今までで一番透視度が悪い状態で3m〜5mでしたがなるべく光の届く深度でマクロ生物を探しながら潜りました。フジイロウミウシやオドリカクレエビなどを探しながらこの時は珍しくサザナミフグやノコギリウニが安全停止中に見ることが出来ました。

一本目が終わり二本目に行く予定でしたがガイドとして状況が好転する様子がなく透視度が悪くなりそうだったので今回は潜らず状況のいい日にまた潜るようお勧めし二本目は断念しました。丁度、オーダースーツの採寸もあったのでログ付けと採寸、談笑をしたあと4時頃に解散となりました。

春濁りが酷く今回は残念な結果でしたが一日一日状況は変わっておりこの時期でも10m前後見通すことができます。水温は変わらずなかなか上がってくれませんが外気温はもう夏日になる日が多くなっています。この夏は潜りこみたいという方はもう活動できると思います。一年を通して潜って海中の四季を感じてみたい方はご連絡下さい。ちなみに店の前のピンクの花はゴールデンウィーク頃から満開でハイビスカスも今日2輪咲いて陸上も季節が移っているのが実感できます。夏ももうすぐです。

隣町よりお越しくださったMさん夫妻、今回は残念な結果でしたがありがとうございました。またのご来店お待ちしております。