祝5周年 おかげ様で6年目を迎えることが出来ました

おかげ様で5周年を終えて6年目を迎えることが出来ました。

あっという間に過ぎた5年間でまだまだ施設等不備な点がありますがこれから少しづつ改善して快適にしていこうと思います。

ダイビングはポイントが確立してサンゴ、地形、魚群などバラエティーに富んで満足のいく水中世界を案内できるようになりましたがこれからも新たなポイント開拓もしていき新たな発見が出来るように努めていこうと思います。

スタイルは知り合いのダイビングショップ以外はお断りをさせて頂いており個人やカップル、グループ専門店というスタイルで通してきましたがリピーターさんも増えて居心地のいい雰囲気になりました。これからまた新たなダイバーさんを受け入れたときでも気兼ねなしに滞在できるスタイルを崩さずにまだあまり知られていないHirabaeの海を案内していこうと思います。

自分のポリシーでもある「なるべく少ない人数で、なるべく近い場所を」ともう一つお世話になったペリリューダイバーズの恩師からいただいた「Dive Ever、Work Never」をモットーにこれから潜り続けていこうと思います。

今年度もよろしくお願いします。

2018年4月1日 | カテゴリー : ヒストリー | 投稿者 : hirabaedivers

4/1 6年目を迎える今日に隣町宇和島よりUさんが来てくれました

4/1 6年目を迎える今日に隣町宇和島よりUさんがリピートしてくれました。

この日の天候は初夏を感じるほどに気温が上がり晴れ間が広がる一日となりました。海況も同様に南の風が心地よく吹く程度でポイント制限もなく絶好のダイビング日和となりました。

集合時間は2タンクダイビングの通常時間である9時半に設定しました。

一本目は、新しいスーツで今年初潜りということだったのでチェックダイブもかねて鯖網代コーラルガーデンに10時過ぎ頃にエントリーしました。春特有の濁りが発生していて透視度は5m前後と状況はあまり良くありませんでしたが昨年末に潜った時とは景観が大きく変わっていて水中世界でも季節を感じれました。サンゴは長い冬を乗り越えて少し元気がなさそうでしたが様々な海藻が色々なところに根付いていました。

水面休息時間にランチをはさみ2時間近い長めの休憩をしました。

二本目は塩子島の北西に位置するシーファンズリッジに1時半過ぎにエントリーしました。透視度は回復しており10m前後見通すことが出来ました。この時期の見どころであるウミウシがよくみれれサガミリュウグウウミウシの交接シーンも目撃することが出来ました。自分も初めてなのですがヒラバエ初の綺麗な縦の赤いラインがあるスジハナダイが一匹確認することが出来ました。見つけてくれたUさんありがとうございました。

ツアー終了後、ログ付けをして談笑をしたあと3時過ぎに解散となりました。

今シーズン初のダイビングとなりましたが気温は汗ばむほど高く水温は18℃前後まで上がっています。春濁りが心配されますがポイントによっては10m見通すことができるのでこの時期特有のウミウシや海藻などの水中世界を楽しむのもいいかもしれません。長い間お休みをいただきましたがこれから情報提供していきます。

隣町宇和島よりお越しくださったUさん、リピートありがとうございました。またのご来店お待ちしております。