本日の天候は晴れとなりました。海況は南の風が強く吹き風波がたちました。水温は17℃前後と変らず透視度は10m前後と通常時でまだ春濁り感はないです。
水温が低めなのでエダサンゴの群生の上をフクロノリが占領してエダサンゴが弱ってきています。数年前の時に起きたエダサンゴの大規模被害を思い起こさせますがまだ白くはなっていないので無事を祈るばかりです。ほかのシコロサンゴやテーブルサンゴはそれほど弱っておらず綺麗な景観が楽しめました。




フクロノリなどの海藻が増えるとその恩恵で増えるのはウミウシですがフクロノリの上を移動しているのがよく見られました。




そのほかの生物もカエルアンコウやアカオビハナダイのコロニー、タツノイトコのペアなどいろいろ見つかり楽しいダイビングが出来ました。





ソフトコーラルや生い茂るウミシダ類もいろんなところで見れてます。


当店は本日より今シーズンをスタートしました。気温、水温共に例年に比べると低めになっていましたが南風がやっと吹いて暖かい陽気となりました。まだまだ防寒対策をしないと厳しいですがドライスーツで水面休息時に体を休憩所で温めてから潜れば快適に潜れると思います。
海藻やウミウシを見たい方はこの時期がベストなので興味がある方はご連絡ください。ご来店お待ちしております。