7/6 本日の海情報

本日の天候は雲一つない快晴となりました。海況も鏡のようなべた凪となり最高のダイビング日和となりました。透視度は10m未満と変らず水温は水面付近は暖かく20m以深は冷たい潮が入り20~24℃とかなりの差があります。

ホンダワラの海藻から少し水温が高めになるとヒイラギモクの森と変り景観が変わりました。ムツの群れもこの時期特有の魚となります。

浅場の透視度はあまりよくありませんがミナミハタンポの壁やテーブルサンゴが一面に広がっています。オオモンカエルアンコウのペアは変わらず見られています。

上と下で水温差がかなりありますが外気温が体温並みに上がっているので前半に深場で体を冷やして浅場で快適なダイビングをするようなコース取りをしています。水温がまた低くなったので定着していた生物が移動を開始しそうですが魚の数は増えているので興味がある方はご連絡ください。ご来店お待ちしております。