調査ダイブ IN 黒碆オレンジウォールヒル

ゴールデンウィークも終えて時間ができたので去年からメインポイントになった黒碆のポイントに調査ダイブしてきました。ゴールデンウィークにお越しくださったお客様ありがとうございました。

水温がやっと上がってきて18℃以上になりました。透視度はゴールデンウィーク中に大量発生する浮遊生物のサルパが減少傾向にあり10m前後となっています。

黒碆周辺では3ポイントが確立しましたがまだポイント名が決まっていなかったので今シーズンより隠れ根1号と呼んでいたポイントをオレンジ色の壁の小山ということでオレンジウォールヒルというポイント名にしました。

魚影が濃くウミウシ、甲殻類がよく見られその名の通り壁一面のオレンジ色のソフトコーラルが見どころなポイントです。

干潮時には隠れ根が水面に出るほどの浅瀬ですがそこにはギンポ系が良くみられ安全停止中に楽しむことができます。その浅瀬から20m以上落ち込んでいますがカエルアンコウやガラスハゼなどが見られその壁を深い深度から一周していくコースをとります。潮流によってエントリーポイントを変えたり回り方を変えるので様々な景観も楽しめる良いポイントです。

これから水温が徐々に上がり海藻が枯れだして春濁りが発生したり梅雨に入っていませんが大雨が降るという状況下になりますがポイント選びなどを実際に状況を見て決めるなどをして快適に楽しいダイビングが出来るよう心掛けてツアーをしていこうと思ういます。

興味があるかたはご連絡下さい。ご来店お待ちしております。