8/25 隣町宇和島よりYさんがリピートしてくれました。
この日の天候は台風が北上していましたが日差しの強い晴れとなりました。海況は強い南風とうねりでポイントが限られましたが問題なくツアーが行えました。水温は26℃前後で透視度は10m以上あります。
集合時間は3タンクダイブの通常時間の8時半にしました。
一本目は午前中に光が差し込む塩子島ノースチャネルインサイドに9時頃エントリーしました。いつも通りの魚影の濃さでしたが今回は被写体メインでコース取りをしてカクレエビやガラスハゼをとりながら魚群も楽しみました。
二本目は南の影響を受けにくい塩子島ノースチャネルアウトサイドに10時半頃エントリーしました。キビナゴの数が多く中層を銀色の帯を成しながら群れていますがそれを狙ったカンパチやブリの若魚のアタックがみられました。元祖魚影ポイントだけあってインサイドと違い個体の大きい地味な魚が群れています。ここではまた新しい個体のカエルアンコウが見られました。
ランチ後の三本目は午後になり風とうねりが強くなったので一番穏やかなポイントの鎌毛インサイドプレイスに1時頃エントリーしました。砂地に点在するイソギンチャクに居ついているクマノミやカクレエビ、外海の影響を受けにくいのでノーダメージの枝サンゴ郡などを楽しみました。
ツアー終了後、ログ付けと談笑をしたあと3時半頃に解散となりました。
台風によって運ばれてきた潮のおかげで透視度が良く良いところで15m前後あります。キビナゴの数が最盛期を迎えそれを狙ったカンパチやぶりの若魚たちが中層でよく見られるようになりました。今年は台風が少なく水がかき混ぜられることがなくて心配していたところでしたがこれで水面付近の高水温も解消されるので一安心です。季節来遊魚も期待できるので見つけ次第情報公開していきます。
隣町宇和島よりお越しくださったYさん、毎回のリピートありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。