8/15 岡山よりAさん親子が体験ダイビングと付き添いダイブに来てくれました。
この日の天候は日差しの強い晴れとなりました。海況はこの時期には珍しく北風が吹きましたが凪となりました。透視度は10m前後で水温は24℃以上と上がっています。
集合時間は体験ダイビングの通常時間である9時にしました。
最初に申し込みを終えて学生二人はPADIの体験ダイビングの冊子をもとに知識を付けてもらい実際に水面、水中で行うテクニックの予習したあと体験ダイビングポイントである塩子島スモールビーチに移動しました。体験ダイビングの準備が出来る間にスノーケリングをして水になれてもらって浜より器材を装着して体験ダイビングを行いました。最初に行ういくつかのテクニックは簡単に終わったので水中ツアーメインで40分以上のダイブが出来ました。5mの枝サンゴ郡では運が良くアオリイカの産卵行動を見ることができました。
ツアー終了後、お昼前ということで12時半頃に解散となりました。
外気温が全国版のニュースに出るほど高く39℃という酷暑となりました。水温は水面付近は26℃と暖かく深場との水温差が大きくなっていますが体験ダイバーにとっては過ごしやすく午前中に行うことで濁りがないので透視度もよくなっています。アオリイカの産卵行動のサプライズもあり良い体験ダイブが出来ました。海中の温度と陸上の酷暑とで体調管理が難しくなるこの頃ですが水温は改善されていくと思うので情報公開していきます。
岡山よりお越しくださったAさん親子、初来店ありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。