8/9 県内四国中央市よりリピーターのWさんがFさん、Mさん夫妻、Kさん、Iさんを連れて来てくれました。
この日の天候は日差しの強い晴れとなり海況は遠くの台風の風で南風が強くなりポイント制限がかかりました。水温は24℃前後と順調に上がって透視度は10m前後と変わっていません。
集合時間は2タンクダイブの通常時間の9時半にしました。
一本目は早めに到着されたので早々用意をし台風の影響が出る前に一本目を塩子島ノースチャネルインサイドに10時頃エントリーしました。ブランクダイバーがいたので最初に最近見られているマツカサウオを見て一呼吸置いたあと砂地のカクレエビやガラスハゼ、アカオビハナダイを見たあと魚群の中を泳ぎ通りました。マアジのサイズが大きくなりこの時期にしか見られないムツも旅立ち前ということで大きく成長しています。
二本目は台風の影響を受けないように休憩時間を短くとって12時前に塩子島ノースベイにエントリーしました。地形が複雑に入り組んでいるため潮が色んな方向から流れるポイントですがこの時は帰りの道中に向かい潮になり少し頑張るダイブになりました。居ついていたユカタハタが行方不明になりましたが綺麗な淡い青のソフトコーラルにリクエストのあった小さめのカエルアンコウが見られました。このポイントはソフトコーラルも綺麗です。
ツアー終了後、遅めのランチをとり簡単なログ付けをしたあと3時頃に解散となりました。
台風の影響が思ったほどなくポイントの制限はかかりましたが最初に魚群ポイント、二本目に地形ポイントと違ったタイプのダイビングが出来ました。明日は最接近する予定ですが勢力はそれほど強くないので内湾のポイントを選んでいいダイビングが出来たらと思います。淡い青の可愛いカエルアンコウも出てきたのでまた定着してくれるか情報公開していきます。
県内四国中央市よりお越しくださった6人組の方々、リピートと初来店ありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。