8/7 県内松山よりSさんが来てくれました

8/7 県内松山より昨日に引き続きSさんがリピートしてくれました。

この日の天候は日差しの強い晴れで海況はほぼ無風の鏡のようなベタ凪となりました。水温は23℃前後で透視度は10m以上と安定しています。

集合時間は3タンクダイブの通常時間の8時半にしました。

一本目は午前中に光が差し込む塩子島ノースチャネルインサイドに八時半過ぎにエントリーしました。前半はいつもより魚が少ないイメージでしたがカクレエビやガラスハゼなどを見ながら折り返しの地点まで行き深度を浅場にうつすと水温が上がったのせいか魚が集まっていました。

二本目は地形ポイントである塩子島シーファンズリッジに10時半頃エントリーしました。イガグリウミウシの個体が多く大きなイセエビや最近増えてきたミナミハコフグの幼魚も見られました。

ランチ後の三本目は近場のポイントでゆっくり潜りたいとのことだったので久しぶりに潜る鯖網代ロックケイプに1時頃エントリーしました。水面付近にはキビナゴの群れがシャワーのようにながれていてそれを狙ってブリの若魚の大きな群れがアタックしていました。ユカタハタの幼魚や今まで見た中で一番大きなヒラメなども見られました。

ツアー終了後、ログ付けと談笑をしたあと3時頃に解散となりました。

水温が水面付近は24℃以上あり暖かくなりました。キビナゴの群れが水面付近に見られるようになりそれを狙った捕食者のアッタクも見られるようになってきました。今まで見られなかったポイントでユカタハタの幼魚なども出てきて季節来遊魚の期待もあります。見つけ次第情報公開していきます。お盆の予約状況ですがコロナの感染拡大でキャンセルが発生しています。一日一組なのでキャンセルになり次第空き状況となるので興味がある方はご連絡下さい。

県内松山よりお越しくださったSさん、写真提供と二日間のツアーありがとうございました。

またのご来店お待ちしております。