4/22 県内伊予市よりMさんがリピートしてくれました。
この日の天候は一日を通して日差しの心地よい晴れとなりました。海況も同様に恵まれてベタ凪となり最高のダイビング日和となりました。
集合時間は通常の9時半に設定しました。
一本目は午前中に日が差し込む塩子島サンディーエリアに10時過ぎエントリーしました。春濁りが心配されましたがそこまで影響はなく5m以上見通すことができました。透視度が良くないのでマクロメインのダイブになりネジリンボウ、アカオビハナダイ、ウミウシ、甲殻類などの被写体をみて回り水温は17℃と低かったですが通常通り50分間ゆっくりと潜りました。
浮上後、冷えた体を温めるためショップの方に戻りました。
ランチ休憩をとって長めの水面休息を2時間とりました。
二本目はリクエストのあったソフトコーラルのポイントの塩子島シーファンズリッジに1時頃エントリーしました。潮が流れていたので若干透視度が回復しており5m以上10m未満ほど見通すことができました。ここでも甲殻類やウミウシなどのマクロメインになりましたが午後に光が差し込むポイントなのでその時間にあわせたところ綺麗なウチワやソフトコーラルの写真が撮れました。
ツアー終了後、ログ付けと談笑をしたあと4時半頃に解散となりした。
今年度は都合上少し遅めの開業となりました。長い間潜っていなかったので情報がない状態でしたが水温が低いにもかかわらず越冬したネジリンボウが見られこの時期に見やすいウミウシも種類が多く甲殻類もかわらずいつもの位置に居ついてました。春濁りの心配な時期ですがそこまでひどい状態ではないです。これから連休に向けて新たな情報を公開していきます。GWはまだ空きがあるので興味がある方はご連絡下さい。お待ちしております。
県内伊予市よりお越しくださったMさん、リピートありがとうございました。写真提供の方もいつもありがとうございます。
またのご来店お待ちしております。