9/11 県内松山よりKさんグループが体験ダイビングと今治よりKさんが来てくれました

9/11 午前中に県内松山よりKさんグループが体験ダイビングと午後より今治よりKさんがファンダイビングに来てくれました。

この日の天候は、午前中は日差しの強い晴れでしたが午後に入って次第に薄い雲が広がりました。海況はほぼ無風でベタ凪となりダイビング日和となりましt。

午前中の体験ダイビングは9時に集合し、午後のファンダイビングは1時に設定しました。

体験ダイビングはライセンス所有者のKさん以外の3名はPADIの体験ダイビング用教材で知識を付けてもらいその後に器材チェックをしてポイントである塩子島まで移動しました。前々日の大雨によって内湾付近は水潮となり濁っていましたが塩子島の西側に位置するサウスベイでは濁りがなかったので最初にスノーケルをして海になれてもらい浜より器材を付けていくつかのスキルをこなしてもらいました。透視度が落ちていて10m未満でしたが光が差し込んでいたのでここの入り組んだ地形を迷路のように移動して浅場を楽しみました。最初にマスクトラブルや耳抜きトラブルなどがありましたが45分程の潜水時間で満足のいく体験ダイビングが出来ました。

県内松山よりお越しくださったKさんグループ、リピートしてくれた方と初来店の方、ありがとうございました。またのご来店お待ちしております。

午後よりスタートのファンダイビングの一本目は地形のポイントをリクエストされたので塩子島シーファンズリッジに1時半頃エントリーしました。透視度は変わらず10m未満と落ちて太陽の光も乏しくなっていましたがキビナゴにアタックするカンパチやイセエビやアカホシカクレエビなどの甲殻類も多く最近になって非常に増えてきたイガグリウミウシなども見られました。ここの見どころの色鮮やかなウミウチワは透視度が悪く光もなかったので暗かったので残念な結果になりましたが複雑な地形を泳ぎ回りながら楽しみました。

二本目は魚群が見たいとのことだったので本来なら塩子島ノースチャネルのインサイドに行くのですが水潮で透視度が5m未満まで落ちてそうだったのでアウトサイドに行き3時頃エントリーしました。午後に入り下げどまりだったので透視度は5~10mと落ちていましたが色鮮やかなレンテンヤッコのペアやクロスジリュウグウウミウシ、大型な個体は普段から見られるのですが最近になってイシダイとイシガキダイの群れが見られるようなってきました。

ツアー終了後、地元の藻塩大福を食べながらログ付けと談笑をして5時頃に解散となりました。

前々日の大雨の影響が出て内湾は水潮になりかなり濁っている状態になりました。日が照りだすと赤潮が発生する場合があるので猛暑になるのが心配ですが予報ではそこまで気温が上がる予定はないので問題ないと思われます。台風の進路も今のところ東から西に抜けて若干のうねりは入るとは思いますが直接の影響はなさそうなので今週末も問題なく潜れると思うので近況を報告します。

県内今治よりお越しくださったKさん、ありがとうございました。またのご来店お待ちしております。