9/10 県内伊予市よりMさんがリピートしてくれました。
この日の天候は前日は大雨警報が出て心配されましたがツアー中は雲は多かったですが晴れ間が広がりました。海況は北西の風が強くなり風波が発生していましたが問題なくツアーが行えました。
集合時間はなるべく早い時間に終わりたいとのことだったので七時に設定しました。
一本目は最近のマクロで珍しいものが見たいとのことだったのでニシキアナゴがいる塩子島サンディーエリアに7時半頃エントリーしました。いつも通りゴロタをおりてネジリンボウのペアを見て点在しているイソギンチャクに居ついているオドリカクレエビやカザリイソギンチャクを見たあと25m付近のアカオビハナダイのコロニーまで深度を落としました。早朝ということでアカオビハナダイのオスが活発に泳ぎ回りメスにアプローチするのが見られました。狙ったニシキアナゴは近くまでよることができじっくりお見せすることができました。
浮上後、船上にて遅めの朝食をとり短めの水面休息をとりました。
二本目は、ほぼすべてのポイントを回っていたので最近つくった地形ポイントの塩子島ノースベイに9時頃エントリーしました。ここで見つけたユカタハタは変わらず大岩の周辺で見られこれもここでしか見られないキンメモドキの群れが見られここだけ南国チックな感じでした。魚も多くキビナゴにアタックするカンパチの大群や色彩が綺麗なイガグリウミウシなども見られ満足のいくダイビングが出来ました。
ツアー終了後、ログ付けと談笑をしたあと11時半頃に解散となりました。
前日の大雨で天候海況共に心配されましたが日が変わると雨も上がり日の出とともにて晴れ間も広がったので良かったです。透視度も影響がなく10m以上見通すことができました。雨の影響と季節の変わり目ということで水温は水深を下げると低くなり23℃前後と落ちていました。水温が落ちてくると姿を現すのがウミウシたちですがそこまで種類は多くないので新種を発見次第ブログに上げていこうと思います。
県内伊予市よりお越しくださったMさん、リピートありがとうございました。またのご来店お待ちしております。