6/13 県内松山よりYさんが来てくれました

6/13 県内松山よりYさんが来てくれました。

この日の天候は、日差しがさしてくるような雲一つない快晴となりました。海況は北西の風が強く吹いていたためポイント制限がかかりましたが問題なくツアーが行えました。

集合時間は通常時間の9時半頃に設定しました。

一本目はブランクがあり初めてのご来店だったのでチェックダイブもかねて平碆の宝である鯖網代コーラルガーデンに10時頃エントリーしました。天候がよく透視度も10m以上あったのでこのポイントの見どころである浅場のサンゴ礁が綺麗に見れました。水温は変わらず21℃前後でしたがこの前の台風に乗ってやってきたのかこの時期には早いファインディングニモのギル役でおなじみのツノダシの若魚が確認されました。

一本目のあとランチ休憩をとり二時間ほどの長めの水面休息をしました。

二本目は地形のポイントをリクエストされたのですが塩子島の西側に集中する地形ポイントは北西の風が強かったため潜ることが出来ず大概の状況下でも潜ることができる塩子島ノースチャネルインサイドに変更して1時頃エントリーしました。前半の砂地の深場ではマダイの群れや砂地にうまく隠れているツバクロエイが見られ、それから深度によって変わっていく魚種の魚群をそれぞれに楽しみました。水温はあまり変わっていませんが大潮周りということもあっていつもより魚が多かったように思えます。

ツアー終了後、ログ付けと談笑をしたあと三時半頃に解散となりました。

梅雨真っ最中ということで天候が心配されましたが台風による吹き返しの北西の風を除けば快晴となりダイビング日和となりました。外気温はぐんぐん上がって海に入りたくなる温度まで上がってきています。水温は21℃前後と変わりはありませんがウェットでも過ごしやすくなっています。今回は今シーズン初観測のツノダシ、ツバクロエイなども出てきているので随時情報公開していきます。

県内松山よりお越しくださったYさん、初めてのご来店ありがとうございました。次は地形のポイントをご案内します。