10/25 隣町宇和島よりIさんがリピートしてくれました。
この日の天候は雲一つない気持ちよい快晴となりました。海況は北西より強風が吹いていて白波がたちポイントが制限される一日となりました。
集合時間は2タンクダイブツアーの通常時間である9時半に設定しました。
一本目は強風が吹いていても潜れる塩子島ノースチャネルインサイドで10時ごろにエントリーしました。風が強かったのでいつもと違うエントリーポイントより潜り始め砂地を通ってから魚群ポイントにアプローチしました。砂地では変わらずタイが大きな群れをつくっていて大きなヒラメも見ることが出来ました。魚群ポイントではミナミハタンポの大きな群れの上を泳ぐタイとイシガキフグの2ショットが見れました。いつもと違うルートなので安全停止をする浅場ではシコロサンゴに綺麗に咲いているイバラカンザシやこの時期成魚になるツノダシ、最近見られなくなっていたフエヤッコダイがまた確認できました。
二本目は悪条件の中、一番の安定感がある鯖網代コーラルガーデンで11時半頃にエントリーしました。今回はニセフウライチョウチョウウオの幼魚とここのポイントでは初めて見たヤリカタギの幼魚も確認でき写真に収めることが出来ました。透視度が若干落ちて10mないぐらいでしたが水深が浅いポイントのため、十分にサンゴ礁を楽しむことが出来ました。
ツアー終了後、ランチをとりログ付けをして2時頃に解散となりました。
10月に入りまさかの週末台風という最悪のサイクルに入ってしまいましたが水中世界は透視度は10m以上あり水温もまだ下がりきってはいません。夏に幼魚だった魚たちも成長して見やすくなっています。浮遊物も少なくなりますます透視度が安定してきて写真を撮るには良い時期でもあります。
隣町宇和島よりお越しくださったIさん、リピートありがとうございました。またのご来店お待ちしております。