6/23 本日の海情報

本日の天候は一日を通して雨が降り続けました。海況は嵐の前の静けさなのか鏡のような海面のべた凪となりました。透視度は10m前後と通常時で水温は瀬戸内で大雨が降った影響でなのか23℃前後と23度を切ることが多かったです。

台風の気配を感じているのかアオウミガメが内湾ポイントにいました。愛嬌のあるE.T顔のイシガキフグの若魚もいました。

ウミウシ類は水温が上がってきて低い時期に見れていた種類は少なくなりましたが通年みれるアオウミウシは個体数も多くよく見られています。

アカオビハナダイのコロニーが大きくなりオスは婚姻色も鮮やかになり賑やかになっています。台風でちぎれてしまったホンダワラ類の海藻も徐々に伸びて海藻の森を作り出していました。

台風が二つできて上がってきそうですが太平洋側を通る予定なのでうねりだけ入ってきそうです。北西の風は当店ポイントでは影響が出にくいのでどこかしら潜れる可能性があります。今月もいつもの間にか終わりそうですがハイシーズン前にのんびり潜りたい方はご連絡ください。ご来店お待ちしております。

6/19 本日の海情報

本日の天候は曇り時々雨となりました。海況は凪となりました。透視度は10m前後と通常時で水温は23℃前後となっています。

この時期はソフトコーラルが良く咲いているのが見られます。太陽光が乏しいですが光を当てると綺麗な景観が楽しめます。

巣穴から顔を出しているニラミギンポや珍しいサンカクウミウシなども見られました。

シマキンチャクフグやキツネベラの幼魚が増えています。上旬の台風でサンゴが心配でしたが内湾のポイントではノーダメージのエダサンゴ群が見られました。

水温が23℃以上と安定しています。透視度も雨の影響はなくいいところでは10m以上と良い状態です。まだ梅雨真っ最中ということで天気予報がコロコロ変わる時期ですがまだハイシーズンではないのでのんびり潜りたい方にはいいと思います。興味がある方はご連絡ください。ご来店お待ちしております。

6/14 本日の海情報

本日の天候は曇り時々雨となりました。海況はスコールのような雨の時以外は凪となりました。透視度は10m前後と通常時まで回復し騒音は23℃前後まで上がってきています。

太陽光の少ない一日となりましたが海中の中はソフトコーラルが満開で綺麗な海中が楽しめました。

クチナシイロウミウシやクロスジリュウグウウミウシなどが見られるようになってきました。ビシャモンエビなどの甲殻類もよく見られています。

大潮周りということでコロダイの大きな群れが見ることができました。よく見る二匹のオオモンカエルアンコウも変わらず見られています。

天候以外はとてもよく凪で透視度も回復していました。大潮周りということで普段大きな群れを作らない魚が群れていました。水温も高いところで23℃になってきたので過ごしやすい水温になってきています。今月まではのんびりなのでゆっくり潜りたい方はご連絡ください。ご来店お待ちしております。

6/13 本日の海情報

本日の天候は日差しの強い晴れとなりました。海況はべた凪となり最高のダイビング日和となりました。透視度は10m未満と回復しておらず水温は22℃以上と安定しています。

透視度はいまいちでしたが浅場では光が十分に入っていたので綺麗な景観が広がっていました。ソフトコーラルも光を当てると本来の色が出て鮮やかでした。

普通種ですがイガグリウミウシが交接しているのが見られました。ノコギリヨウジは抱卵していてゆらゆらと泳いでいるも見られました。

水温が上がってきてミナミハタンポの壁が厚くなってきました。ハタタテダイの幼魚なども増えてきて本格的なシーズンが来ています。

梅雨の中休みで日差しが強く夏を感じる一日となりました。透視度は10m未満で回復していませんがこれから大潮周りになり潮が変わると思うので期待です。今月はまだのんびりしているのでチェックダイブもかねて潜るのもいいかもしれません。興味がある方はご連絡ください。ご来店お待ちしております。

ナオミです
6/28(日) 6/29(月)キャンセルがでましたのでファンダイビングのお受入れ可能でございます
6月はまだまだゆっくりな予約状況なのではじめましてのお客様も、リピーター様もぜひお気軽に連絡下さいませ

6/8 本日の海情報

本日の天候は曇りのち雨となりました。海況は大きなうねりが南からありました。透視度は白濁りが取れず10m未満と変らず水温は22℃以上と安定しています。

外海の転石地帯では台風の影響で海景が変わっていましたがジョーフィッシュが住処を変えているのが見られました。ムチカラマツを見ると甲殻類がついているのがよく見られるようになってきました。

ゴロタ地帯には大きな岩の上で擬態している大きなタコがいました。アカオビハナダイは婚姻色が濃くなってきています。

今シーズンはミナミハタンポの群れが戻ってきて大きくて長い壁のような群れをつくっています。エダサンゴ群は水温が上がって元気に成長中です。

日本各地では津波注意報が出ていましたが愛媛は入っておらず無事に潜ることが出来ました。梅雨ということもあり雨が降ると白濁りする傾向がありますが水自体はそこまで悪くなく深度を下げると見通すこともできます。まだハイシーズンではないのでのんびり潜りたい方はこの時期に潜るのもいいかもしれません。興味がある方はご連絡ください。ご来店お待ちしております。

ナオミです
ご予約状況のお知らせです
ありがたいことに海の日、お盆、シルバーウィーク周辺のお問合せを多数頂いております
以下ご参考の上皆様のご予約おまちしております
キャンセル等もあり日々変動しますのでお気軽にお問合せ下さい


〇7/18(土)
ファンダビング残席3名様
InoDomari 満室

〇7/19(日)
ファンダイビング満席
InoDomari 満室

〇7/20(祝月)
ファンダイビング残席3

〇7/22(水)
ファンダイビング満席

〇7/25(土)
InoDomari 満室

〇8/10(月)
InoDomari 満室

〇8/11(祝火)
ファンダイビング 残席3
Ino Domari 満室

〇8/12(水)
ファンダイビング 残席3

〇8/13(木
ファンダイビング 残席4

〇8/14(金)
ファンダイビング残席2
Ino Domari 満室

〇8/20(木)
Ino Domari 満室

〇8/21(金)
ファンダイビング残席2
Ino Domari 満室

〇8/22(土)
ファンダイビング残席2
Ino Domari 満室

〇8/23(日)
ファンダイビング残席2


6/6 本日の海情報

本日の天候は晴れ時々曇りとなりました。海況は南より風波がたちました。透視度は台風と連日の雨で10m未満と少し悪く水温は22℃以上と上がって過ごしやすくなっています。

中潮の終わりでしたが丸々と太ったイサキやブリの大群を見ることができました。内湾ポイントではミナミハタンポの数が増えてきて大きな群れになってきています。

ムチカラマツにはオレンジ色の大きなビシャモンエビが見られました。ガラスハゼなどの個体も多くなってきています。

ソフトコーラルは咲いているところとしぼんでいるところがありかなりの差がありますがウチワなどは変わらず綺麗な色で楽しませてくれています。台風の影響でテーブルサンゴがひっくり返っているところもありましたがそれほどの被害はなく今シーズンも規模を拡大していきそうです。

水温が22℃以上とウェットでフードベストを使用すれば快適に潜れる水温まで上がってきました。魚たちも活発になり群れが大きくなってきて魚影が濃くなってきました。六月はまだシーズン前ということもあってゆっくり潜れる時期なので興味がある方はご連絡ください。ご来店お待ちしております。

5/30 本日の海情報

本日の天候は日差しの強い晴れとなりました。海況も凪となり最高のダイビング日和となりました。透視度は10m以上とよく水温も連日の夏日で22℃前後と例年に比べると高めになっています。

水温は上がっていますが温帯域の海藻はまだまだ枯れることなく元気です。外海ではウミキノコの群生が楽しめて内湾ではハードコーラルが楽しめています。

この時期にしては早いアマミスズメダイの幼魚が見られています。模様がすごいリュウモンイロウミウシや砂地には大きなヨウジウオも見られました。

アジアコショウダイの若魚も見られて今シーズンは早めに色々見られそうです。内湾ポイントではチョウチョウウオの種類が急に増えてきました。

連日の夏日で梅雨前なのにもう夏が来たのかなと勘違いをしそうなシーズンですが海の中はまだ22℃前後となっています。ドライだと移動中に汗だく水没をしてしまいそうなので寒さに強い方はウェットでもいい時期になりました。今月はお店のリメイクや器材のメンテナンスなどで日々追われる毎日でしたがこれから海情報も随時お伝えしますので興味がある方はご連絡ください。ご来店お待ちしております。

5/23 本日の海情報

本日の天候は予報が外れて日差しの強い晴れとなりました。海況は南の風が吹き風波がたちましたが問題なく潜ることができました。透視度は10m以上とまだよく水温も20℃以上と徐々に上がってきています。

透視度が良いので浅場のソフトコーラルに光が差し込み綺麗な景観が楽しめています。これだけの色がある海もなかなかないでしょう。

今冬はあまり水温が下がらなかったので内湾ポイントにてミジンベニハゼの成魚がいました。外側はかなり汚れていて中側はピカピカで汚れていない缶に一匹だけ居ついていました。

こちらも早めに見られたシマキンチャクフグやミナミハコフグ、オニカサゴの若魚です。エダサンゴ群の浅瀬を悠々と泳ぐ大きなコロダイの幼魚たちはまだ見られていません。

エントリー時に冷たいと思うことが少なくなり浅瀬は水温が21℃前後とかなり上がってきました。深場に行くとウェットでは厳しいですが水面休息をしっかりとれば寒さの強いダイバーさんならもうウェットでも問題なさそうです。サンゴの色も本来の色に戻ってきて南国感が出てきました。海藻が徐々に枯れてくる時期ですがこの時期にしか見れない水中景観をたのしむのもいいかもしれません。興味がある方はご連絡ください。ご来店お待ちしております。

5/22 本日の海情報

本日の天候は日差しの強い晴れとなりました。海況は北の風が強く吹きましたが問題なく潜ることが出来ました。透視度は黒潮がはいったおかげで15m前後あり、水温は20℃以上と上がりました。

透視度が良かったので潜っているだけで気持ち良かったですがコーラルも光を浴びて綺麗な景観が楽しめました。

この時期では珍しいセナキルリスズメダイやオトメハゼが見られ、水温が低い時期は穴の中からなかなか出てこなかったカンザシヤドカリなども出てきています。

大型のアカエイはまだ水温が上がりきっていないのでよく砂地で捕食シーンが見られています。昨シーズンから見られている二匹のオオモンカエルアンコウは変わらず見られています。

外気温が25℃以上の日が続いてもう夏まじかといった感じですがそれに伴って水温も徐々に上がり20℃以上まで上がってきました。ドライだと汗をかいてしまいウェットだとまだちょっと寒いという難しい時期ですが天候が良ければ水面休息中に回復できるのでウェットでも厳しくないと思います。今シーズンは冬場にそこまで水温が下がらなかったので早めに色々出てきそうなので情報公開してお知らせします。興味がある方はご連絡ください。ご来店お待ちしております。

5/9 本日の海情報

本日の天候は日差しの強い晴れとなりました。海況は凪となりダイビング日和となりました。透視度は春濁り特有の緑色をしていましたが8m前後とそこまで悪くなく水温は19℃前後と変っていません。

この時期から夏ごろまで見られるアオリイカの産卵が見られ始めました。岩陰には大きなセミエビが隠れているのが見られました。

ウミウシの数が増えてきて色々な種類が見られています。

光沢のあるホヤやこれから増えてくるヒイラギモクの海藻が浅瀬に群生して成長しているのが見られています。

春らしく緑色の海が広がっていますが透視度は8m前後とそこまで悪くはなっていません。水温がまだ上がってきていないのでウミウシの数が多く色々な種類が見られています。まだウェットスーツでは厳しい水温ですが興味がある方はご連絡ください。ご来店お待ちしております。