9/20 本日の海情報

本日の天候は大気が不安定で晴れ時々雨となりました。海況は台風の影響でうねりが発生していました。透視度は10m前後と通常時で水温は26℃以上と高めです。

今回は体験ダイビングのツアーでしたが体験ダイビングの経験者とそれに同行したライセンス保持者でのツアーということで普段はビーチエントリーなのですが普通のダイビングポイントで浅場のエリアを潜りました。内湾ポイントでサンゴ礁がメインになりますが浅場でも様々なサンゴが楽しめました。チョウチョウウオの幼魚が最盛期となりいたるところで見られるようになりました。

台風の影響で天候、海況共に不安定ですが問題なくツアーが行えています。これから接近してくる台風も大きくないのでそれほど影響はなさそうです。今月も半ばを過ぎて下旬になりますが興味がある方は早めにご連絡ください。ご来店お待ちしております。

2024年9月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : hirabaedivers

9/16 本日の海情報

本日の天候は台風の影響があり不安定で晴れたり雨が降ったりでした。海況は若干のうねりはありましたが凪となりました。透視度は浅場は濁り気味で10m未満と落ちていて水温は27℃以上と高めで維持されています。

世界各地で問題になっているサンゴの白化減少は当店ポイントにも若干影響が出てきています。水深3m以上あるコーラルガーデンではその影響は全くなく元気なサンゴが見られています。

カンパチの群れが大きくなり個体も大きくなってきました。内湾で育ったイサキの群れは外海に移動しましたがその代わりにヨコスジフエダイや例年なら単体で見られていたヨスジフエダイなどが群れてよく見られるようになりました。

高水温がずっと維持されてサンゴの白化減少が心配されますが当店ポイントのコーラルガーデンでは水深1m付近は影響がありますが他のところは問題なく元気に成長中です。水温が高いおかげでダイビング中は快適に潜れています。ベストシーズン真っただ中なので興味がある方は早めにご連絡ください。ご来店お待ちしております。

9/15 本日の海情報

本日の天候は雨のち晴れとなりました。海況は台風のうねりが南より入りました。透視度はうねりの影響もあって10m未満と落ちています。水温は27℃以上と今までにない高水温となっています。

小さめのオオモンカエルアンコウが浅場にいるのが見らえました。水温が高いとあまり見かけなくなるアカエイがごろた地帯で見らえました。

うねりのないポイントで潜ったところ甲羅の綺麗な大きなアオウミガメが見られました。雨が降っているときは水中が暗くなりますがその影響でイセエビが至る所に顔を出していました。

遠く南の海上を北上中の台風の影響がありうねりが発生していましたが時間がたつにつれてうねりも小さくなり状況はいい方向に向かっています。水温が今までにないほどに高く維持されています。ベストシーズンということで当店では初めて見られたモンガラカワハギがいたりと面白くなっているので興味がある方は早めにご連絡ください。ご来店お待ちしております。

9/14 本日の海情報 

本日の天候は晴れ時々雨となりました。海況はべた凪となり最高のダイビング日和が続いています。透視度は10m前後と通常時で水温は26℃以上と高めです。

今シーズンからずっと見られているこげ茶と黒のペアのオオモンカエルアンコウは場所を変えながらも同じエリアで見られています。幼魚シーズンでゴンズイ玉もいろいろなところで見られています。

テトラ内のなんちゃってケーブでは光を遮るほどのクロホシイシモチの稚魚で覆いつくされています。ハシナガウバウオは普通種でいたるところで見られていますが今回はタスジウミシダウバウオが見られました。

南海上を台風が北上中ですが今のところ天候のみ影響が出ている状況です。これより若干うねりが発生すると思いますがツアーは普段通り行えそうです。最高のダイビング日和が続いているので興味がある方は早めにご連絡ください。ご来店お待ちしております。

9/13 本日の海情報

本日の天候は晴れ時々曇りとなりました。海況はべた凪となり最高のダイビング日和が続いています。透視度は10m前後と通常時で水温は26℃以上と高めです。

秋ごろになるとソラスズメダイの若魚たちが群れを作って綺麗です。浅場のギンポは珍しく威嚇行動をしてカメラに近づいてきました。

カラフルなソフトコーラルが浅瀬で広がっていますがそこにオキゴンベの若魚が見らえるようになりいい被写体になっています。スカシテンジクダイのようなクロホシイシモチの幼魚の群れが成長して大きな群れを成しています。

水温が水深を下げても26℃以上あり快適に潜れています。キビナゴの数が一番多い時期なので水面付近にはカツオ、中層にはカンパチやブリの若魚の群れがアタックしているのが見られにぎやかな状態です。南の海上では熱帯低気圧が群発していますが今のところ問題なくツアーが行える状況です。ベストシーズン真っただ中なので興味がある方は早めにご連絡ください。ご来店お待ちしております。

9/8 本日の海情報

本日の天候は晴れとなりました。海況はべた凪となり連日のダイビング日和が続きました。透視度は10m前後と通常時で水温は25℃前後と高めに維持されています。

大潮が過ぎて中潮になっていますが潮流はまだ強めで潮あたりのいいところでは魚が集まっています。その潮に乗っていつもは見ない大きなクラゲも見られました。

浅場は光が十分に入っているのでサンゴ礁ポイントでは綺麗な景観が楽しめました。甲殻類も小さいのが成長して見やすくなっています。

連日のベストコンディションでいい状態が続いています。透視度は若干落ち気味ですが水温はまだ高めで維持されています。今月の連休はまだ予約状況に空きがあるので興味がある方は早めにご連絡ください。ご来店お待ちしております。

9/7 本日の海情報

本日の天候は晴れとなりました。海況もべた凪となあり最高のダイビング日和が続いています。透視度は10m前後と通常時で水温は26℃前後と高めで維持されています。

内湾の若魚の群れが旅立ち外海に出たのでイサキの群れは今一番大きくなっています。キビナゴの群れも一つの生物のように一体となって捕食者から身を守っています。

ヤマドリの幼魚がうまく擬態しているのが見られました。ケボリガイがよく見られるようになりましたが今回は珍しいトラフケボリが見られました

天候、海況共に恵まれた日々を過ごせています。透視度は若干落ち気味ですが通常時の10m前後は保たれています。魚影が一番濃い時期でもあるので興味がある方は早めにご連絡ください。ご来店お待ちしております。

9/6 本日の海情報

本日の天候は晴れとなりました。海況はべた凪と最高のダイビング日和が続いています。透視度は10m前後と通常時で水温は26℃前後と高めです。

のろのろ台風の影響が心配された浅場のテーブルサンゴはひっくり返ることがなく元気な姿を維持してくれています。ネジリンボウは砂地の内湾ポイントではすべての場所で見られています。

シコロサンゴの群生地では幼魚達の隠れ家となっていろいろな生物が居つています。ベニハゼ類は多く綺麗な色のオキナワベニハゼは普通種なので色々なところで見られています。

最高のダイビング日和が続いています。水温が浅場深場と差がそれほどなく快適なダイビングができています。天候が良いので浅場は十分な光が入りハードコーラル本来の色が楽しめています。ベストシーズン真っただ中ですが興味がある方は早めにご連絡ください。ご来店お待ちしております。

9/4 本日の海情報

本日の天候は晴れ、海況はべた凪となり最高のダイビング日和となりました。透視度は黒潮が入り15m前後とよく水温は24℃以上となっています。

珍しくカイカムリがウミウチワにいました。アマミスズメダイの幼魚はところどころで見られ大潮周りなのでイサキとニザダイの混泳した大きな群れが見られています。

透視度が良いとそれだけで満足できますが光が当たったソフトコーラルたちが綺麗な景観を作り出していました。タテジマキンチャクダイの幼魚は一定の場所に居ついてます。

黒潮が入り透視度が良くなりました。水温も26℃前後と高めで最低でも24℃になっています。群れが大きくなり季節来遊魚が多くなる時期でもあるので興味がある方は早めにご連絡ください。ご来店お待ちしております。

9/2 本日の海情報

本日の天候は晴れとなりました。海況は南より若干風波が起きました。透視度は10m未満と落ちて水温は25℃以上と高めです。

大潮周りで潮が早いので塩子島周辺を潜ったところ綺麗なニシキフウライウオとカミソリウオのペアがいました。オトヒメウミウシなどの温かくなったら出てくるウミウシも見られました。

コロダイの幼魚はいろいろなポイントで見られますが今回は珍しいヒレグロコショウダイの幼魚が岩場で見られました。アカホシカニダマシなどもイソギンチャクに隠れているのが見られるようになりました。

大潮ということで何かが産卵したのか水面付近は真緑になり透視度が悪いです。水深を5m以上撮ると透視度が回復し10mまでは見えませんが快適なダイビングができています。季節来遊魚が一番多くなる時期なので興味がある方は早めにご連絡ください。ご来店お待ちしております。