9/12 本日の海情報

本日の天候は晴れ時々曇りとなりました。海況はほぼ無風状態でべた凪となり最高のダイビング日和となりました。透視度は通常時の10m前後となり水温は26℃前後と高くなっています。

写真では見にくいですがマダラトビエイが隠れ根の棚上に6枚連なっているのが見られその後にペアが潮にのって目の前をホバリングしてくれました。流れもいい感じに流れて魚群も楽しめました。

今回は季節来遊魚である可愛らしいミヤケテグリが見られました。浅場のエリアは光が十分に入っているので綺麗な景観が楽しめています。

最近ペアで見られているマダラトビエイの数が増えています。良い潮が入り運が良ければ棚上でホバリングしているのが見られます。ここはパラオのニュードロップオフかと錯覚するような光景で最後には長いしっぽが当たるかもしれないと思うほど棚上に接近してきました。注意事項としてかなり臆病な生物なので決して追いかけないようにお願いします。

週間天気予報では連日雨の予報でしたが外れに外れ良い天気が続いています。水温も黒潮と南の風が吹いたおかげか26℃前後まで上がっています。今月もまだまだ予約状況に空きがあるので興味があるかたはご連絡下さい。ご来店お待ちしております。

2023年9月12日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : hirabaedivers