調査ダイブ IN 塩子島シーファンズリッジ

塩子島の外海に面している塩子島シーファンズリッジに調査ダイブしてきました。ビックロックタウン同様に地形が面白く名前の由来になっているシーファン(ウミウチワ)のリッジ(尾根)の通りウミウチワなどのソフトコーラルが綺麗なポイントです。

ウミウチワ以外にも尾根に沿って泳ぐとウミキノコの群生が尾根に沿ってあります。尾根の先端付近では色彩豊かなソフトコーラルがあってと綺麗な景観が楽しめます。

この時期はウミウシがそこかしこにいますが甲殻類も探せばいろいろと見つかるポイントです。

ハナミノカサゴやミツボシクロスズメダイの幼魚が出始めてナガシメやオキナワなどのベニハゼもよく見られます。

浮上前にミズクラゲがいたのでのぞいて見るとイボダイなのかハナビラウオなのか共生している可愛い幼魚がいました。

水温が19℃以上と上がり透視度は大量発生していたサルパがいなくなり泳ぎやすくなっていますがかわらず10m前後となっています。なかなか外気温が上がらず肌寒い日が続いていますがこれから気温が上がってムシムシしてくると思います。当店のハイビスカスも咲き始めたのでシーズンインをお考えの方はちょうどいい時期です。興味かあるかたはご連絡下さい。ご来店お待ちしております。