7/9 隣町宇和島よりリピーターのYさんが3タンクダイブと県内松山よりリピーターのTさんが2タンクダイブに来てくれました。
この日の天候は晴れたり雨が降ったりで安定はしませんでした。海況は雨が降る前の朝一は南風が強かったですが午後になるにつれておさまり凪の状態になりました。水温は24℃前後と上がり透視度は10m前後で良いところでは15m以上見えています。
3タンクダイブのYさんは8時半集合で一本目をゆっくり潜りたいとのことだったので南風に強い塩子島ノースチャネルアウトサイドに9時頃エントリーしました。日光が入っていなかったせいかイセエビがところどころで移動しているのが見られオオモンカエルアンコウやコロダイの小さな幼魚なども見られました。ここで見られるレンテンヤッコの他に水温が上がってかサザナミヤッコも見られました。
二本目からTさんが合流し一本目の反対側に位置する塩子島ノースチャネルインサイドに11時半頃エントリーしました。成魚になると地味になるイサキは若魚だと縦縞が綺麗に見られ流れ泳いでいく群れが綺麗に見られました。いつも見られるオオモンカエルアンコウの2匹が深場に移動して寄り添っているのも見られこの時期にしか見られない海藻とサンゴ、イバラカンザシなどの色彩豊かな景観が楽しめました。
ランチ後の三本目は複雑に隠れ根が点在している塩子島サウスベイに2時頃エントリーしました。キビナゴシャワーが浅場で流れておりそれを狙ったカンパチの群れも見られました。途中から雨で水中が雨で暗くなりましたがオニヒトデではげ山になった地形が駆除作業が実ってきたのか小さなソフトコーラルで覆われ始めていました。
ツアー終了後、ログ付けと談笑をしたあと4時頃に解散となりました。
水温が上がり24℃前後になりました。やっとウェットでも快適に潜れる時期になりました。去年は7月末まで水温が上がらず困りましたが今年は順調に変動しています。大潮周りということで透視度がよく魚影も濃いです。ポイントによっては流れが強りますが快適に潜れるようにポイント選択していこうと思います。
隣町宇和島よりお越しくださったYさん、県内松山よりお越しくださったTさん、写真提供と久々のリピートありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。