9/28 香川よりOさん親子と地元愛南よりOW講習の最終日の学生のNさん、隣町宇和島よりリピーターのMさん夫妻が来てくれました。
この日の天候はあつい雲が広がりときより小雨が降りました。海況はほぼ無風でベタ凪となりダイビング日和となりました。
集合時間は通常の9時半に設定し、午後より参加するダイバーは1時に設定しました。
一本目はOW講習を終えて初めてのファンダイビングのダイバーと新規でビギナーのダイバーがいたのでチェックダイブもかねて鯖網代コーラルガーデンに10時過ぎエントリーしました。水温は25℃以上で透視度は10m未満と落ちていましたが初ファンダイバーやビギナーダイバーにとっては深度も浅く帯状に広がる枝サンゴ郡を楽しみました。
ランチ後に午後組と合流して二本目は比較的優しいポイントである塩子島ノースチャネルインサイドに1時半頃エントリーしました。今年はキビナゴの群れが全く見られず回遊魚などの活発な捕食シーンは見られていませんが魚影は他のポイントでは見られない数を保っています。メッキアジのギンガメやカスミが今年はよく見られています。
三本目は午後組の2名と南風が若干吹いてきたので島影である塩子島ノースチャンネルアウトサイドに3時半頃エントリーしました。曇り空で午後となり光量があまりなく水中は暗いイメージになってましたがウミウシや甲殻類、インサイドとは違ってサイズの大きな群れなどを楽しめました。台風でいなくなったと思っていたタテジマキンチャクダイの幼魚もかわらず見ることができました。
ツアー終了後、通常組、午後組、OW講習がそれぞれの時間にログ付けと談笑をしたあと解散となりました。
天気予報では雨の予報でしたが大降りになることはなく曇り空で小雨が若干降る程度になり気温も高くまだ水中、陸上共に快適に過ごせています。水温は25℃と高く幼魚シーズンでまたそれが成長し観察しやすくなってきました。潜水時間も50分前後と長めの設定でも寒くないです。これから透視度もあがり水中の状況は良くなると思うのでまた新しい情報がありましたら公開していきます。
香川よりお越しくださったOさん親子、初来店ありがとうございました。
隣町宇和島よりお越しくださったMさん夫妻、毎回のリピートありがとうございました。
地元愛南より学生のNさん、OW講習最終日の学科試験と実際のファンダイビングの参加お疲れさでした。これから長いダイビング人生を楽しんでください。
またのご来店お待ちしております。
(香川勢は解散時間が早めで異なったので記念写真には参加できませんでした)