8/18 県内松山よりOさん夫妻とHちゃんがリピートしてくれました。
この日の天候は雲が多かったですが晴れとなりました。海況は台風のうねりが若干残っていましたがベタ凪となりダイビング日和となりました。
集合時間は午後からのスタートを希望されたので12時に設定しました。
一本目はブランクがあったのでチェックダイブもかねて鯖網代コーラルガーデンに1時頃エントリーしました。台風のうねりが若干残っていたので深度の浅いところは砂が舞い上がり透視度は悪かったですが深度を落とすと改善されて10mは見えてなかったですが水自体は綺麗でした。オニハタタテダイやヒレナガハギの幼魚が出てきて例年に比べるとニセフウライチョウチョウウオの幼魚が多いですが今回は当店初観測となるスダレチョウチョウウオの幼魚が確認できました。
二本目は地形とソフトコーラルが綺麗な塩子島シーファンズリッジに3時頃エントリーしました。透視度は回復傾向で10m以上見通すことができました。中層ではブリの若魚が群れをつくり泳ぎ回っていました。ムチカラマツについているガラスハゼやキミシグレカクレエビなどは台風前と同じところに帰ってきているのが確認されました。この頃よく見られるようになったキリンミノや群れが大きくなってきているチョウチョウウオもいました。
ツアー終了後、ログ付けと談笑をしたあと5時過ぎに解散となりました。
台風が通過し海況が若干のうねりがある程度で改善されました。浅瀬はまだ濁り傾向ですが塩子島周辺まで行くと10m以上見通すことができました。水温も26度以上と上がりきった感じです。これから水温、透視度と安定していきベストシーズンに入りますが新たな情報がありましたら公開していきます。
県内松山よりお越しくださったOさん夫妻とHちゃん、リピートありがとうございました。またのご来店お待ちしております。