9/17 隣町宇和島よりUさんとMさん夫妻が来てくれました

9/17 隣町宇和島よりUさんとMさん夫妻がリピートしてくれました。

この日の天候は日差しの強い晴れとなりました。海況は台風のうねりはほとんどなくなりましたが北の風が強く風波が発生していましたが問題なくツアーが行えました。

集合時間は通常の9時半に設定しました。

一本目は前日はうねりの影響で砂が舞い上がり潜ることができなかった塩子島の東側のサンディーエリアに10時頃エントリーしました。午前中は光が入り透視度も回復して10m以上あったので深場の砂地を移動しているときは浮遊感を体感できました。前半の砂地ではネジリンボウのペアやアカオビハナダイ、中盤の漁礁ではキンチャクダイとアカネキンチャクダイのペア、後半のゴロタ地帯では魚群とソフトコーラルと狙ったニシキアナゴは引っ込んでしまいじっくり見ることは出来ませんでしたがここの良いところをお見せすることができました。

浮上後、ゆっくりとランチをとり長めの水面休息をとりました。

二本目は、午後に光が差し込む塩子島の西側のシーファンズリッジに12時半頃エントリーしました。このポイントも前日には台風のうねりで入れず濁っていましたが今回は若干のうねりはありましたが透視度は10m以上と回復しておりここの見どころのソフトコーラルが綺麗に見られました。台風で流れてきたのかツノダシの成魚がこのポイントでは初観測となりました。アカホシカクレエビやこの時期数が増えているイガグリウミウシなどのマクロも見られ大岩に居ついている単体のアヤメエビスも確認されました。

ツアー終了後、ログ付けと談笑をしたあと3時頃に解散となりました。

台風のうねりもほとんどなくなり天候も安定して透視度は10m以上とベストシーズンを感じる一日となりました。水温も水面近くはまだ26度以上あり来月まではウェットで快適に潜れそうな水温変化になっています。これから透視度がまた上がってくる時期なので写真を撮るのには絶好の時期になります。いい被写体を探して情報公開していきます。

隣町宇和島よりお越しくださったUさん、Mさん夫妻、リピートありがとうございました。またのご来店お待ちしております。