7/15 隣町宇和島よりUさんと岡山よりMさんとAさんが来てくれました

7/15 隣町宇和島よりUさんと岡山よりMさんとAさんが来てくれました。

この日の天候は、前日に続き猛暑になり薄い靄がかかったような青空になりました。海況はベタ凪となり鏡のような海面になり最高のダイビング日和となりました。

集合時間は、希望によって3タンクダイブしたいとのことだったので8時半に設定しました。

一本目は新規のダイバーさんがいたので平碆の宝である鯖網代コーラルガーデンに9時頃エントリーしました。透視度は相変わらず5m前後でしたが光が入っているぶん浅場の枝サンゴはきれいに見られました。大きな岩にはヤマドリがここのポイントで初めて見られ枝サンゴの間にはエビやカニが増えてきています。チョウチョウウオの幼魚が増える時期ですがトノサマダイの幼魚が確認されました。

二本目は地形ダイビングに切り替えて塩子島シーファンズリッジに11時頃エントリーしました。岩陰やイソギンチャクに居ついている甲殻類を見てこの頃砂地地帯ではよく見られる小型のヒラタエイも確認できました。透視度は落ちていましたがここの見どころの色彩豊かなウミウチワは光が入っていたので綺麗に見られました。最近クマノミと一緒にミツボシクロスズメダイの幼魚も所々で見られました。

器材トラブルがあったので3本目は行わず、ランチをとりログ付けと談笑をしたあと2時頃に解散となりました。

連日の猛暑で海面の水温は上がっていますが水中に入ると23℃前後と安定しています。今から水温が上がり徐々に透視度も上がってくると思います。まだ本来の海の色に戻っていませんがポイントや時間を考えてガイドすることによっていいダイビングが出来ています。これから海の状態も良くなると思うので情報公開していきます。

隣町宇和島よりお越しくださったUさん、リピートありがとうございました。

岡山よりお越しくださったMさん、Aさん、初来店ありがとうございました。

またのご来店お待ちしております。