9/2 松山よりOさん夫妻がリピートしてくれました。
この日の天候は、気温はそれほど上がらなかったですが日差しの強い晴れ模様となりました。海況は遠く日本列島の東側を北上する台風の影響で北風が強くポイントが制限される一日となりました。
集合時間は、午後から二本潜りたいとの要望があったので午後1時頃に設定しました。申し込みと器材チェックを終えてリクエストのポイントである塩子島サウスベイとサウスコーラルガーデンに移動したところ北西の風が強く安全第一を優先してポイントを変更し塩子島サンディーエリアで一本目を一時半頃にエントリーしました。甲殻類やネジリンボウ、小型のアカエイなどを見たあと25m付近の漁礁に移動し、アカオビハナダイのコロニーをチェックしました。8月末に見られたアオリイカの産卵が今回も見られ5ペアが交互に近づいてきて産卵行動を観察することが出来ました。そのあとに最近見られているニシキアナゴも移動しておらず見ることが出来ました。
浮上後、ますます北西の風が強まってきたので鯖網代まで戻り水面休息をとりました。
コーラルダイブがしたいとのリクエストがあったので鯖網代コーラルガーデンで二本目を3時半頃にエントリーしました。遅い時間になり光が少し乏しいかったですが小型のオドリカクレエビ、イソギンチャクモエビやハードパンチャーで知られるモンハナシャコなどの甲殻類が見られました。この時期だけに見られるチョウチョウウオの幼魚たちも所々で見ることができ、今回はミスジチョウチョウウオの幼魚を撮影してみました。
ツアーが終了し、簡単なログづけをしたあと5時過ぎに解散となりました。
遠く大型の台風の影響で北西の風が強り11月頃のような雰囲気で寒かったですが、水中はまだこの時期には珍しいアオリイカの産卵が見られたり、いかにも南方系の色彩をしたモンハナシャコなども観察されています。水温もまだ24℃~26℃と安定しています。
松山よりお越しくださったOさん夫妻、リピートありがとうございました。またのご来店お待ちしております。