6/8 広島よりリピーターのIさんが来てくれました。
この日の天候は、早朝は梅雨空らしく厚い雲に覆われていましたが時間が経つにつれて雲一つない快晴となりました。海況は北西の風が強く吹きポイント制限がある一日となりました。
集合時間は、午後になるにつれて風が強くなる予報だったので8時半頃に設定しました。前回と違うポイントが潜りたいとのリクエストに応えて北西の風に強い塩子島サンディーエリアで一本目を九時頃にエントリーしました。砂地にはアカエイ、ノコギリヨウジ、ソリハシコモンエビなどが見られ25m付近の漁礁には婚姻色のアカオビハナダイがコロニーを作っていました。後半のゴロタ地帯ではソラスズメダイやカゴカキダイのおおきな群れにも遭遇できました。
水面休息を一時間ほどとったあと、北西の風に強い塩子島サウスコーラルガーデンで二本目を11時頃エントリーしました。透視度が10m未満と状況は良くありませんでしたが甲殻類がサンゴの間や岩の割れ目にいて被写体に困ることはありませんでした。サンゴがメインですが大潮周りということもあって大きなイサキの群れにも遭遇することが出来ました。
当初の予定は、2タンクダイブの予定だったのですが3タンクダイブに変更ということで2時間ほどのランチ休憩をゆっくりとりました。3本目は大概の悪条件下でも潜ることが出来る鯖網代コーラルガーデンで潜りました。午後になり風が強くなり海況が悪化したので二本連続でのコーラルダイブとなりましたが二本目のテーブルサンゴの群生と違いここは枝サンゴの群生がメインとなり違った景観を楽しみました。
四国もとうとう梅雨入りを宣言されて今から天候が気になりますが、徐々に水温も上がり海中は南国の気配を感じつつあります。夏も目前でこれからが楽しみです。
広島よりお越しくださったIさん、リピートありがとうございました。またのご来店お待ちしております。