6/5 隣町宇和島よりIさんとTさんが来てくれました

6/5 隣町宇和島よりIさんとTさんが先週に続けて来てくれました。

この日の天候は、薄い雲が広がりパッとしない感じでしたが正午を過ぎてから晴れ間が広がりました。海況は少し風が吹いた程度でベタ凪の状態になりポイント選びには制限のない一日となりました。

今回は、Tさんが先週に続いてCカード取得のための講習がメインとなったので集合時間は9時頃と少し早めの設定をして学科の筆記テストをまずクリアしてもらいその後に海洋実習もできてダイビングポイントまで近い塩子島スモールビーチで一本目をすることにしました。今回も助っ人のインストラクター、トモヨちゃんとTさんによるマンツーマンでの海洋実習組と自分とIさんのファンダイビング組に分かれてツアーを行うことにしました。水温が20℃以上ありますが40分以上水中にいると体が冷え切ってしまう感じでしたが海洋実習組はなんなくスキルをこなし問題なく終えました。ファンダイビング組はスモールビーチよりノースチャネルインサイドまで泳いで浅瀬では光の加減が美しくみれる枝サンゴ、海藻の群生やチャネル付近でのマアジ、ミナミハタンポなどの魚群などを楽しみました。

一本目が終わり、体も冷えていたのでシャワーを浴びてから長めのランチ休憩をとりました。

二本目は、Tさんの海洋実習でのスキルもほぼ終えていたので最終チェックとして塩子島サウスコーラルガーデンでファンダイビングをメインとして二時半頃にエントリーしました。この日の透視度が10m以下だったので水深を15m未満としてなるべく光の入る深度でのコース取りをしました。一面テーブルサンゴでその隙間に大きなソフトコーラルがあるまさにサンゴメインのポイントですがこの時は、マアジ、イサキ、キビナゴなどの魚群も楽しむことが出来ました。Tさんは残りのスキルを終えて最終チェックも無事にクリアしこのダイビング後にライセンス取得となりました。

透視度が10m以下と春濁りで浮遊物が多くまだすっきりしない状況が続いています。水温は20℃を常時越えてきているのでもうそろそろ海藻がなくなりサンゴも生き生きしていくと思います。

隣町宇和島よりお越しくださったIさん、いつもありがとうございます。そしてCカードライセンスを取得されたTさん、お疲れ様でした。これから、色々な海に出かけて楽しいダイビング人生を送ってください。それでは、またのご来店お待ちしております。

そして、助っ人インストラクターで手伝ってくれたトモヨちゃん、お疲れ様でした。インドネシアのバリ島でのご活躍を期待しています。ありがとうございました。

今回はお祝いのためTさんのみでの撮影となりました。