9/25 福岡よりNさんグループがリピートしてくれました。
この日の天候は時折雲が広がりましたが晴れ間の広がる暑い一日となりました。海況もほぼ無風状態で風波もなくベタ凪状態となりました。
集合時間は、ツアースケジュールが午前中にライセンス保持者3名の2タンクダイブと午後に3名体験ダイビングの予定だったので前泊していたということもあって8時頃に設定しました。それから受付とレンタル器材のサイズ合わせを終えたあと午前中に光が入る塩子島ノースチャネルインサイドで潜りました。光は十分に入っていて透明度も10m以上あり様々な魚群を見ることが出来ました。この時期の見どころでもあるキビナゴシャワーにアタックするカンパチやハマチの若魚であるヤズがなどの捕食シーンが見られ、今年はヘラヤガラ、アオヤガラが多くこれらの魚も常に捕食しようと浅場で狙っているところが見られました。
浮上したあと、船上で一時間ほど水面休息をとったあと、二本目は景観を変えて色彩が美しい塩子島カメノコブイで潜りました。ヤマドリやミナミハコフグの幼魚、ニシキウミウシなどの被写体が多いポイントでもありますがやはりここはソフトコーラルが見所のポイントです。光が十分に入っていたのでお花畑のような景観が楽しめました。かくれんぼの天才であるマダコとどう見ても目立ってるカサゴのどの被写体も見れました。
ファンダイビングが終わりランチ休憩をとったあと、体験ダイビングの参加者は教材での簡単な学習を終えて器材チェックを終えたあと体験ダイビングポイントである塩子島スモールビーチに移動しました。初めてダイビングをする方がいたので最初にスノーケリングで水になれてもらってから足のつく場所で水中スキルをいくつか終えたあと水中散歩に行きました。このポイントは浅場に枝サンゴが群生しておりゴロタ地帯にはイソギンチャクが点在しているポイントですが透明度が10mほどありそこに居ついているソラスズメダイやクロホシイシモチの群れが綺麗に見れました。
台風が毎週来た今月中ですが今回はなんのストレスもなくツアーが行えたダイビング日和になりました。九州福岡よりリピートして下さったNさんグループ、毎年ありがとうございました。またのご来店お待ちしております。