8/22 本日の海情報

本日の天候は日差しの強い晴れとなりました。海況は南よりうねりと白波がたちました。透視度は10m前後と通常時で水温は23℃以上となって冷たいところもあります。

朝一のダイビングは潮の流れがかなり早く20m付近にいたピグミーシーホースは流れに乗っていったのか行方不明になりました。たまに見かける白いオオモンカエルアンコウが流れの中踏ん張っていました。

内湾の穏やかなポイントではミナミハタンポが変わらず大きな帯の群れを作っています。この時期から多くなってくるモンハナシャコもところどころで見られるようになってきました。

午前中は水面からでもわかる潮の流れで激流となっている場所もあります。その影響で魚影も濃くなって海中は賑やかになっています。今月もあとわずかとなりましたが台風が北上中です。今の予報通りしたら東側を通過するので当店ポイントは北の風に強く問題なくツアーが行えそうです。興味がある方は早めにご連絡ください。ご来店お待ちしております。