8/21 県内松山よりリピーターのSさんが来てくれました。
この日の天候は午前中は曇りでしたが徐々に回復して青空が広がりました。海況は南の風が若干強く吹きましたが問題なくツアーが行えました。
集合時間は通常の9時半に設定しました。
一本目は二つの隠れ根を潜り地形とソフトコーラルを楽しむ塩子島ビックロックタウンに10時頃エントリーしました。うねりがあったのでイセエビが出ていたり当店初観測となる季節来遊魚のタテジマキンチャクダイの幼魚やクダゴンベが見られました。他にもオオモンカエルアンコウやブリの若魚の大きな群れ、サラサゴンべなども見らえました。
二本目は南風とうねりに強いリピーター限定の塩子島ノースベイに12時頃エントリーしました。エントリー付近の大岩にはここでしか見られないユカタハタやキンメモドキの大きな群れが見られました。透視度が良く15m近く見通せたのでイサキやメジナ、ニザダイなどの地味で大きい群れが見られたりこの時期に多いソラスズメダイとナガサキスズメダイの幼魚の群れなども見らえました。
ツアー終了後、遅めのランチをとりログ付けと談笑をして3時頃に解散となりました。
水温が上がりきって当店初観測となる季節来遊魚のクダゴンベやタテジマキンチャクダイの幼魚などが出てきました。台風に運ばれてくることもあればそのまま居ついてくれることもあるのでしばし見守るしかありません。透視度が回復し良いところでは15m前後になりました。11月頃まではこういった季節来遊魚の発見があるのでこれからも新しい情報がありましたら公開していきます。
県内松山よりお越しくださったSさん、パラオのお土産オオムガイのからと毎回のリピートありがとうございました。
また明日もよろしくお願いします。